アウターとボトムスの黄金比率
どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。
インナーのコーディネートは決まっているのに、いざアウターと組み合わせて鏡を見た時に、なんか違和感があると感じた事ってありませんか?
インナーとの色合わせや、シルエットは作れているはずなのに、なんか違和感がある場合は、もしかしたらアウターとボトムスの丈感のバランスが取れていないのかもしれません。
そこで今回は、トレンド感も出てスタイルアップも出来る、そんなアウターとボトムスの黄金比率をご紹介していきます。
スカートとのベストバランスはスカート7:アウター3
この比率は、身長が低い方はもちろん、高身長の方も似合いやすい超王道バランスです!
ボトムスがフレアシルエットの場合、裾広がりになるので、トップスにボリュームを出し過ぎない方が上手くまとまります。
全体がAラインになるように、アウターは腰丈くらいで、ややコンパクトなサイズ感を意識して組み合わせてあげると全体のバランスが良くなります。
ちなみに。
ワンピースも同じ比率で大丈夫ですが、ショート丈だと重心が下がりにくいので、身長や体型によっては「スカート部分6:トップス4」くらいでも、問題なく着られます。
対比で下半身をスッキリ見せられるので、迷ったらこのバランスは間違いないです!
反対に、アウターがオーバーサイズ気味の時は、スカートにタイトなシルエットを選ぶ事で、先ほどの比率を飛び越えても、着膨れせずに綺麗にスタイリングできますよ。
低身長の方がロングのアウターを取り入れる際には、ウエストインしたりショート丈のトップスと組み合わせたりして、インナーの着方にひと工夫すると、重心が上がって見えるのでオススメです。
パンツのベストバランスはパンツ3:アウター7
着丈が長めのアウターの場合、細身のパンツを組み合わせるとスタイルアップが叶います。
アウターの裾が膝辺りにかかるような着丈をセレクトするとバランスがすごく良く見えるので試してみてください。
さらに、襟のないノーカラーコートだと、首回りがスッキリするので、小顔効果もあってどの身長の方でも合わせやすいアウターになります。
パーカーをインナーにしたり、シャツをレイヤードしたり。
上半身にアクセントを付けて目線をアップさせると、スタイルアップにも繋がりますよ!
ワイドパンツなどのシルエットがやや太いものは、生地やシルエットによっては、実際のサイズ以上に大きく見えてしまう場合があるので、避けて頂いた方が無難かもしれません。
でも、諦めないて!!
最近では、オーバーサイズの着こなしに私たちの目も慣れてきているので。
応用編として、長めのコートにワイドパンツなどを合わせる「長い×重い」の組み合わせも、コーディネートとしては試してみてもいいかなと思います。
その場合は思い切って「アウター8:ボトムス2」もしくは「9:1」くらいで仕上げてみてください。
コートの裾から少しパンツが見えるくらいのバランスを意識して頂くと、全体のコーディネートがまとまりますよ。
色々な長さ・素材・シルエットのアウターがありますし、身長や体型・インナーの着こなしによってもベストバランスは変わってくるので、今回ご紹介した比率が全てにおいて正しいとは限りませんが。
・アウターの丈がだいたい腰位置であればボリューム感のあるボトムス
・逆にアウターの丈が腰位置よりも長ければコンパクトなシルエットのボトムス
というように、アウターとボトムスのバランスを、常に「3:7(もしくは7:3)」になるように調整すると、バランス良くまとめることが出来ます。
「コーディネートはお気に入りなのに、アウターを羽織るとしっくりこない」という場面が減って、逆にオシャレの完成度がグッと高まりますよ!
以上、アウターとボトムスの黄金比率というお話でした!
では、またねー!
*スタイリングをご依頼頂く前に、ファッションに関するお悩みやご質問などをお伺いする「お試しファッションコンサル」というコースが新たに加わりました!
是非お試しください!