見出し画像

外見は内面の一番外側

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

私がnoteの記事を書く上で気に掛けていることの1つ。
それは、「洋服を身にまとう上でのマインドの変化に繋がることを書こう」といことです。

「別に着るものなんてどうでもいいわ」と思っている方もいらっしゃると思いますし、「外見より中身が大事でしょ」と思っている方もいらっしゃると思います。

でもね。
外見と内面は、密接に繋がっているもの。分けて考えることがナンセンスなんです。

精神的に辛い状態の時に「このトップスとこのボトムスを組み合わせたら可愛いかも♡」なんて中々思えないでしょうし、逆に「この服めちゃくちゃ素敵♡」と思う服を着たら、ちょっと辛いことがあっても気分が明るくなったり。
着ている洋服、髪型やメイクには、無意識のうちにその時の自分の内面や精神状態が反映されるんですよね。

ただ、内面というのは目に見えないですよね?その「内面の状態のバロメーター」が外見なんです。

つまり、外見は内面の一番外側ということ。

そして当然ですが、人からの印象も左右します。

数多くの研究結果からも証明されているように、人間の印象は、初対面から10秒ほどで決まります。

怖いのは、その第一印象だけでだいたい分かったような気になってしまうこと。あなたにも心当たりありませんか?

とにかく。
それくらい、「外見を整えることが大事である」という事です。

ここまで読んで、「分かった!じゃあファッションを変えたいから何を着たら良いか知りたい」と思ってくれた方もいらっしゃるかもしれません。

きっと、今までファッションに興味が無かった方は、雑誌に掲載されているコーディネートを真似してみたり、YouTubeなどの「コーディネートのhowto」をそのまま取り入れたりすると思います。
パーソナルスタイリングサービスを利用して、「自分に似合う洋服を一式揃える」という方もいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ファッションに興味を持つキッカケとなる「初めの一歩」としては素晴らしいと思いますし、全然アリです!

ただ、それだと「結局その瞬間だけ変わる」という方も少なくないんです。

テレビなんかの変身企画が良い例ですね。数ヶ月後に同じ人を訪ねてみると「結局元通り」なんてことが結構ありませんか?

それは、外見の重要性が腹落ちしていないからだと思うんです。

その為には、着こなし方のテクニックだけじゃなくて、「何故必要なのか?」「どういうマインドでファッションと向き合うと良いのか?」などを理解することが重要だと思っていて。

受動的ではなくて、能動的にファッションを楽しんでもらえるように、もっと本質的な事をお伝えしたいなと思って、毎日noteの記事を書いています。

なので、私のパーソナルスタイリングを受けて下さった方に対しても、ただ「これとこれを着て下さい」ではなくて、その方が「どうなりたいのか」や「何を目指しているのか」など、マインド面も深堀りしてお話しさせて頂いています。

最終的には、「自分で自分に似合うファッションを選べるようになる」というのが理想だと考えているので。

「外見に関するお悩みがある」という方は是非お気軽にLINEオフィシャルアカウントからお問い合わせください(*^-^*)

一人でも多くの方がファッションを楽しめるようにお手伝いしていきますので、引き続きお付き合い頂けると幸いです♪


では、また!


*スタイリング・ヘアアクセサリーのご購入はこちらから↓


#ファッション
#ファッションコンサルタント
#ファッションコラム
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?