変化している美の基準
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
昨日、発表されたばかりの「BOSS」というブランドのコレクションを見ていたんですけど、今回のコレクションには私の大好きな渡辺直美さんが出ていてね。
日本人(正確には直美ちゃんはハーフだけど)のタレントさんが世界的なメゾンのコレクションに参加するって本当に凄いこと。
カッコ良すぎて動画見ながら泣きそうになってました。
今回の「BOSS」のコレクションには、渡辺直美さん以外にも色んな人種やスタイルの方達が参加されていたんですけど。
改めて「美の基準」が変わってきているんだなと感じました。
2017年にファッションの本場フランスでBMI指数が低すぎるモデルの活動を禁止する法律が施行された事をきっかけに、起用するモデルの体型や年齢や人種の幅を広げているブランドが増えています。
「モデル」というと、「細くて手足が長くて顔が小さくて」という人を思い浮かべる人が多いと思うし、実際にそういうモデルさんがコレクショに出ている事も多いですけど。
ここ数年のコレクションを見ていると、明らかにモデルを起用する基準も「多様性」を重視しているなと感じますね。
今回の「BOSS」のコレクションに出演していた渡辺直美さんを見ながら、「モデルとして活動しているわけではない日本の女性が世界的なブランドのショーに参加している」という事にとても感動しました。
私は身長が低い事がコンプレックスなんですけど。
だからこそ、「スタイルに恵まれていなくてもオシャレを楽しめる」ということを伝えられる存在になるべく、あれやこれやとやっているので。
渡辺直美さんの姿に、改めて「新しい美の基準」を感じて、とてもパワーを頂きました!
自分も、もっともっと頑張ります!
なんだか最後は謎の決意表明なってしまってごめんなさい。笑
引き続き色々やっていきますので、お付き合い頂けると嬉しいです!
では、またねー!
*スタイリングのご依頼はこちらから↓
*noteの記事を音声でも配信しています↓
#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#ファッションコラム
#ファッションクリエイター
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?