見出し画像

福元の未来予想図的な

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は、私がこれからやっていきたいなと思っていることについて書いていきたいと思います。

マッピング×ダンス

AIアートを制作するようになって、そこそこ経つのですが。

ここ最近、「自分が作ったアートで何をするのか?何が出来るのか?」をめちゃくちゃ考えています。

AIアートってデジタル画像なので、基本的にはオンラインで見てもらって楽しんでもらう事が多いし、それはそれで良いと思うんですが。

私は、自分が作ったアートを使ってオフラインで楽しんでもらえる事をしたいなという思いがベースにありまして。

今年の5月に個展をやらせてもらったのもその一環で、最終的にはNYで個展をやりたいという野望を抱いております!!
#とんでもない野望だなww

でもって、さらに最近「こんな事やりたい!!」と思っているのが、「自分のアートをプロジェクションマッピングにして没入型体験してもらうエンタメ空間を作りたい」という事なんです。

分かりやすいイメージでいうと、チームラボとかパリのアトリエ・デ・リュミエールみたいな感じ。

ただ、当たり前ですが、そんな規模の空間を作ろうと思ったら莫大な予算と時間と人員が必要になる訳で。
これはある程度の長期スパンで考えていくべき所だなと思っております。

で、ですよ?
その前にやりたいなと思っているのが、「マッピング×ダンス」で作るショーをやりたいという事なのです!!

調べてみると、当たり前の様に既にやっているカンパニーがありまして。

そんな中でも、自分のやりたい事のイメージとドンピシャに重なったのが「enra」というカンパニーのパフォーマンスでした。

もう10年以上前から活動されているカンパニーで、海外でも活躍されているくらいパフォーマンスのクオリティがめちゃくちゃ高い!!

ダンスとマッピングの融合性にもグッと心を掴まれてしまいまして。

「生でパフォーマンスを観たいなぁ」と思って調べていたら、なんと!!

来月公演があるじゃないですか!!

私の家からも1時間くらいでいける場所なので、早速チケットを取りました!!

なんていうタイミングの良さ!!

何だかもう勝手に運命を感じてます。笑

とにかく一度生でそのパフォーマンスを観て勉強してきます!!

またそこから感じた事などを共有させて頂きますのでお楽しみに♡


では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?