見出し画像

そもそもオシャレって何なのよ

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

「オシャレになりたい」「オシャレに見せたい」と思っている人は多いと思うんですけど。

そもそも「オシャレの定義」って何なんでしょう?

もちろん色んな意見がある思いますが、個人的には「他の人との差別化」だと思ってます。

他の人が着ていないものを着ていたり、他の人がしていない着方をしているから、「あの人なんか違う!!」となってオシャレに見える訳で。

みんなが着ている物をみんなと同じ様に着ていたら、「普通の人」なんです。

そういう意味でいうと、トレンドを追いかけすぎるのも実は問題で。

トレンドって「今、流行って流行っているもの」を指すので、要は「みんなが着ている状態」な訳ですよね。

なので、上から下まで「今トレンドのもの」でガッチガチに固めてしまうと、「ダサくはないけど特にオシャレでもない」という、可もなく不可もない「普通の人」になってしまうんです。

もちろん、それがダメな訳ではないし、「60点くらいの着こなしが出来れば良いんだけど」という方は、トレンドをガッツリ取り入れたコーディネートをするのが正解です。

でも、オシャレな着こなしをしたいのであれば、どんな物が流行っているのかの知識は入れつつも、「差別化」を意識しましょう。

トレンドカラーを取り入れつつも、シルエットはトレンドとは変えてみるとか。

「自分の中の定番アイテム」を決めて、どんなスタイリングにもそれを取り入れるというのも良いと思います!

#トレードマーク的な


「トレンド=オシャレ」と思っている人が多いと思うんですが、実はそうでもないので。

「差別化」を意識した方が良いかもねーというお話しでしたー!

では、またねー!



*スタイリングのご依頼はこちらから↓


*noteの記事を音声でも配信しています↓


#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト低身長
#パーソナルスタイリスト小柄
#ファッションコラム
#ファッションクリエイター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?