主役はあくまでも人です
どーも。ファッションクリエイターの福元です。
「あの服を着たいからダイエットしよう」という感じで、「服に自分の身体を合わせよう」とする人が多いと思うんですけど。
ファッションのシステムとしては、「人が主で服が従」。まず人がありきです。
なので、「自分の身体に服を合わせる」のがファッションの正しい楽しみ方だと私は思ってます。
その人の個性や目指したい姿がベースにあって、服にもそれぞれ個性やランクがあります。
それを掛け合わせて、いかに本人の魅力をアップできるかというのがスタイリング。すべては着る人のためです。急にブランド物を着ても素敵に見えないのは、着る人の現状や個性と合ってないからというのが圧倒的に多い理由ですね。
例えファストファッションのアイテムを着ていたとしても、「あの人が着ていると素敵♡」と思われるが最終的なスタイリングのゴールですし、私がスタイリング提案をさせて頂く際にもかなり意識している所でして。
そのためには、「自分で自分に似合う物や似合う着方を知ること」が必要なんですよね。
私が「アイテムの提案をさせて頂いた上で、最終的にお客様に購入アイテムを選んで頂く」という方法を取っているのもそれが一番の理由です。
「これとこれをこの組み合わせ方で着てください」と全部私が選んでしまうと、その時はオシャレな着こなしになったとしても、「結局また元通り」という事になりかねません。
選択肢を提案して「最後は自分で選ぶ」となると、必然的に「どういうのが似合うかな」「どういう着方をすると良いかな」とかを考えるじゃないですか。
「自分で自分に似合う服を選べるという状態になって頂く事」が私の目指すところでして。
もちろん、選ぶ際のサポートは全力でさせて頂きますが、「自分で考えて選ぶ」という事がとても大事だと思ってます。
服は着る本人のオーラやパワーがあってこそ輝くものです。
輝かせる為には、着る本人にもそれなりのオシャレの経験と知識、良い物とそうでない物を知っている必要があると思うので。
どんどん色んな物を試して、楽しんでいきましょう♪
あくまでも主役は人なんで、そこんとこよろしくどーぞ。
では、またねー!
*スタイリングのご依頼はこちらから↓
*noteの記事を音声でも配信してます↓
#ファッション
#ファッションクリエイター
#ファッションコラム
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリスト低身長
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?