こなれ感の正体


どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。

ファッション誌でよく見かける『こなれ感』というキーワードですが。

「そもそもこなれ感て何よ?」と疑問が湧いたことがある方が沢山いらっしゃると思うので、この『こなれ感』の正体をクリアにしていこうと思います。

ズバリ!『こなれ感』とは

「頑張ってない」「自然体」「でもオシャレ♡」です。


頑張ってない


「頑張っていない」というのは、「キレイめなアイテムだけでまとめない」という事です。

例えば。
シフォン素材のブラウスにセンタープレスのパンツなど、キレイめづくしのコーディネートだと、かしこまった雰囲気になりますよね。
なので、キレイめアイテムに偏りすぎずにスタイリングしてあげるのが良いと思います!

 
自然体


次に「自然体」といのは柔らかい色を取り入れる事です。

白と黒だけで作られたコーディネートは、若干固さの様なものがありますよね。
原色やモノトーンなどのハッキリした色使いよりも、春夏だったらペールトーンなどの淡い色を使ってあげた方が、私服としては自然な印象だと思います。


カジュアルダウンとトレンド感

こなれ感というのは、「全てがキチンとしているスタイル」から「どこかに緩んだ部分を作る」というのがポイントです。

分かりやすいコーデの作り方が「カジュアルダウン」です。

ドレスアップの逆ですね。

1番簡単なのは、「ボトムスをデニムに変える」という事です。

正統派のキチンとしたコーディネートよりも、少しリラックスした雰囲気を混ぜると「こなれ感」のあるコーディネートが作れます!


もう一つのポイントが、「トレンド感」です。

大人女性はあまりガッツリとトレンドを追う必要は無いですが。。
でも、さりげなくどこかに取り入れている人って素敵ですよね!

そこで、大人女性にオススメなのが、

丈とシルエットでトレンド感を取り入れる事です。

例えば。
スカート丈はこの10年でアップデートされていて、

膝丈→ミモレ丈(ふくらはぎの中間辺り)・アンク 
   ル丈・マキシ丈 
と、少しづつ長くなっています。

なので、今、膝丈のスカートを履いていると「ちょっと古くない?」となってしまう訳ですね。
#怖いねぇ

そこで、スカートの丈を変えであげると一気に「トレンドを感じるスタイル」になります!
違うテイストの小物をミックスしてカジュアルダウンさせると、更に着こなしに新鮮さがプラスされてこなれ感にも繋がりますよ!


こなれ感とは

こなれ感は「無理して着せられている」のではなくて、「着なれている」雰囲気で着る事がポイントなので、色々なアイテムを試してみるというのがとても大事になってきます。

流行に流されてばかりだと、せっかくの大人の魅力が生かせなくなってしまいますが。
いつも同じアイテムばかり見に付けているのは古い印象になってしまいます。

トレンドも上手く取り入れてバージョンアップしていきましょう!


以上、こなれ感ってなんぞや?っていうお話しでしたー!

では、またねー!


*毎日音声配信もしています*


*Instagramアカウントのフォローもお願いします*


#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリング
#低身長パーソナルスタイリスト
#小柄パーソナルスタイリスト
#ファッション








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?