見出し画像

痛みを伴うもの

どーも。福元彩です。

AIアートを制作したり、デザインや物語制作の勉強をしたり、あれやこれやとやっておりまして。
その中から、体験した出来事や考えていること、日々学んだことなどを共有しております。

今日は「集客には痛みを伴うもの。甘くはないよね。」というお話を。

完売しました!!

こちらの記事でもちょこちょことご案内させ頂いておりました「スナック福元In名古屋CANDY」の参加券が、ついに完売致しましたー!!

なんせ私、名古屋に行ったこともなくて。
SNSで繋がってる方が数人いるだけで、直接会ったことのある名古屋近郊の知り合いもいないので、かなり苦戦したんですけど。。

SNSで繋がっている方がかなりお手伝いして下さったり、お申し込み頂いたお客様が更にお友達をご紹介して下さったり。

本当に沢山の方々に助けて頂いて、お陰様で完売致しましたことを心から感謝しております。

参加券をご購入頂いた皆様、情報をシェアして下さった方々、参加者さまをご紹介して下さった方々。
改めて本当にありがとうございました!!

痛みを背負う覚悟が必要

今回、「行った事もない、知り合いもいない、全く縁も所縁もない場所でイベントを開催する」という中々なチャレンジをした訳なんですけど。

その中でも一番苦労したのは、皆さんご想像の通り「集客」でした。

東京であれば知り合いの方も多いので、直接お声がけしやすかったりもするんですけど。

なんせ知り合いがいないもので。
SNSでの告知をしつつ、初めは、SNSで繋がっている愛知県在住の方からご紹介頂いた方にお声がけさせて頂きました。

ですが。
もちろん、それだけで15名も集まるわけもなく。。

所属させて頂いているコミュニティ内の名古屋近郊にお住まいの方々にDMで直接お声がけささせて頂きました。

当然、お会いした事も無い方達です。

そんな方達にいきなりDMをすることが、どれだけハードルの高いことかお分かり頂けますでしょうか。笑

「いきなり知りもしない人から『イベントやるので来てください』なんてDMがきてもウザイだけだよな」
「イベントをやるから名古屋に行くことはお知らせしつつ、『あなたと仲良くなりたいんです!』という事をメインでお伝えするにはどういう言い回しが良いかな?」
「まずは『あなたに興味がある』という事を伝える為にも、その方の過去のSNSでの投稿を遡ってみよう」

などなど。

直接知っている方をお誘いする以上に、気にかけないといけない事が山程あるわけで。

そこを気を付けてお声がけしたつもりでも、「そうなんですね」という返事だけとか。
「いきなりDMしてくるなんて失礼過ぎる」というお𠮟りの声を頂いたり。

お𠮟りの声でも、お返事を頂けるでけまだましで。

8割くらいは返事すら返って来ませんでした。

でもね。
イベントを開催した事がある方ならよくよくお分かりだと思うんですけど。集客の現状ってこんなもんなんです。

100人に声をかけて10人集まったら万々歳。

そんなもんなんですよね。

自分の周りを見ていても、SNSに告知投稿を2~3回しただけで『全然人が集まらなくて…』と言っている人が多いんですけど。

「そんなの当たり前だろ」としか言いようがありません。

だって、自分だって他人のSNSでの告知投稿なんて見てないでしょ?笑

それなのに、自分の告知投稿だけは見て欲しいなんて虫が良すぎるのよ。

直接声を掛けるというのは、当然、断られるリスクを背負うという事なので、痛みを伴います。

誰だって、ハッキリと無視されたり、断られるのは少なからず傷つきますからね。

でもね。
「自分がやりたいことがあるなら、それくらいの傷を負う覚悟を持てよ」と、個人的には思います。

甘えてんじゃないよ、と。

でもって、そういう姿って、周りの人たちも見てます。
だから、既にお申し込み頂いたお客様が、更にお知り合いをご紹介下さったり、SNSでしか繋がっていない方がお知り合いを紹介して下さったりと協力して下さったんじゃないかなと思います。

今回、また新たなチャレンジをしたことで、沢山の事を学べました。

その学びを活かして、これからももっと色んな事にチャレンジしていきます!!

とりあえず名古屋で全力で飲んできます!!
#チャレンジの方向性が間違っている

良ければ奢ってください!!笑

では、また!!




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?