見出し画像

シャツの着方〜カジュアル編〜

どーも。145cmのパーソナルスタイリスト福元です。

オシャレ度を一気にアップさせるのにオススメなアイテムの1つが「シャツ」なんですけど。

「Tシャツやカットソーみたいにカジュアルに着るのが難しいし…」と思って敬遠している方も多いですよね?

確かに普通に着てるだけだと「仕事着」になってしまうので、コーディネートも難しいと思います。

そこで!

今回は、カジュアルにシャツを着る方法をご紹介していきます!

サイズが大事

ビジネスシーンで着るならジャストサイズを選ばないといけませんが。
カジュアルにシャツを着るならジャストサイズよりも2サイズ以上大きいサイズを選びましょう!

オーバーサイズで着ようと思った時に、「ワンサイズ上げただけ」という遠慮がちな方がいらっしゃるんですけど。
ワンサイズ上げただけと、実はあんまり差が分かりません。笑

「明らかに大きいサイズを着てます!」というのが出る様に、思い切って2サイズ〜3サイズ上げてみましょう!

女性らしく華奢な身体がシャツの中で泳いでる感じになるので、リラックスして細見え効果も期待出来ますよ!

徹底的に着崩す

次に着方なんですが、とにかく徹底的に着崩す事を意識しましょう。


①ボタンは第2ボタンくらいまで開ける

②襟は一旦立ててから、後ろに引っ張り、抜き襟気味にする
*抜き襟…背面を引っ張り、うなじを見せる着こなし方

③ウエストインした後に少し引っ張り出してルーズなウエストラインを作る

④袖はもちろんロールアップ
でも、ただまくっただけだと、「腕まくりしてる人」になっちゃうので。笑

まずはカブス(袖口の布)の倍くらいの分量をまくってから

もうひと折りする。カフスの3分の2から半分くらい隠れる様にするのが基本ですが、お好みでどーぞ。

コーディネートは女性らしいアイテムとミックスさせて

シャツはどうしても男性的な印象になりがちなので、スカートやヒールなど女性らしいアイテムとコーディネートすると、バランス良く仕上がります。

胸元にアクセサリーを合わせてあげると、さらに女性らしさがアップするのでオススメですよ!

着方次第で強い味方

シャツってどうしても「仕事着」のイメージが強いので、苦手意識を持っている方も多いと思いますが。

着こなし方次第でカジュアルに着られますし、一気にオシャレ感がアップします!

是非普段のコーディネートに取り入れてみてくださいね!


以上、カジュアルなシャツの着方っていうお話でした!

では、またねー!


*スタイリングをご依頼頂く前に、ファッションに関するお悩みやご質問などをお伺いする「お試しファッションコンサル」というコースが新たに加わりました!
是非お試しください!↓


*Instagram↓


#ファッション
#パーソナルスタイリスト
#パーソナルスタイリスト小柄
#パーソナルスタイリスト低身長
#シャツコーデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?