見出し画像

金沢山 称名寺(きんたくさん しょうみょうじ)

子供の頃の遊び場が、今やパワースポットに。この景色が大好きです。

この写真は7月です。緑が力強いですね。

以下、上記ページより抜粋

金沢山(きんたくさん) 称名寺 (真言律宗)

金沢北条氏一門の菩提寺。
鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされます。
実時の孫・貞顕の時代には三重の塔を含む七堂伽藍を完備した大寺院として全盛期を迎えました。


子供の時は、北条政子さんが建てたと聞いていたのですが、、🤔
一文字もでていません😔

さて、ご案内です。

通称『赤門』です。参道の両サイドは桜です。春は門の中が全然違う色になりますね🌸
この門をくぐり、参道に入った瞬間から、空気が変わります。

赤門の扉。北条家の家紋 三つ鱗。

参道の終わり、お寺の入り口の仁王門。

仁王門左側。駐車場はありませんが、自転車は置けます。

ここからは、順番に

池には

大きな鳥(Googleレンズによるとアオサギ)、亀がたくさん泳いでました😃

↑金堂
   今は、コロナ対策と思われますが、鐘は鳴らせません。小窓が少し開いていて、そこからお賽銭できます。

お賽銭の右側で招き猫?くつろいでいらっしゃいました。

↑釈迦堂
   こちらも、真ん中の小窓から、お賽銭できます。中はほとんど見えませんでした😢

↑金沢八景の1つ“称名晩鐘”
   今は現状維持を一番に、鳴らすことはないようです。私が子供の頃は、大晦日に並んで除夜の鐘をつかせてもらってました。

↑金堂の左側、御朱印はこちらです。

ここから見る太鼓橋がほんと好きです。

↑こちらに、旧金沢文庫がありました。
   今は素敵な広場になっています。

  そして、

幻想的?結界?😯😲😱
トンネルを抜けると、そちらに現在の金沢文庫があります。

ぜひぜひ、お越しくださいませ。


金沢山 称名寺

〒236-0015
神奈川県横浜市金沢区金沢町212

シーサイドライン「海の公園南口駅」又は
「海の公園柴口駅」より徒歩10分
京急線「金沢文庫駅」より徒歩12分

※駐車場はありません

↑横になってしまってすみません😣💦⤵️
京急 金沢文庫駅の、改札手前に分かりやすい地図が、貼ってあります。
道は、ほとんどまっすぐで、行きは少し登りになります。

↑途中にも、道案内があります。
 ここで、近道を選ぶと、金沢文庫(古書図書館&展示場)側に着くため、赤門と参道を通る楽しみが無くなってしまいます😭
ぜひとも、左折せずに、直進下さいませ。

そうすると、左手に赤門が見えてきます。
案内にある通り、金沢文庫駅からゆっくり歩いて12分でした。
いいお散歩です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

#金沢山称名寺  #称名寺 #金沢文庫 #北条実時 
#パワースポット  #アオサギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?