女特有の悩みで、人生ぶっ壊すなよ。


自分のパフォーマンスを上げるために私が大切にしていること。

・・・”していた”こと。の方が正しいか。

完全に忘れててやっと今日、思い出した。忘れないように書き残しておく。


”生理前にイライラする”これ、女の子の悩みでよく聞く。これ、生理前だけじゃなくて、時期には個人差あるよな。私の場合は排卵日前後も調子が崩れる。


私の場合イライラすることはあんまりないけど、体調崩れたり、いつもは出てこないような感情が出てきたり。


で、私的に一番厄介なのが、生理不順。。


今日、なぜか朝起きた時、いつぶりだろうっていうくらい気持ちがスッキリしてて。なんでだろと思って、「あ・・・」と思い、、、ふとルナルナを開いた。


見てみたらさ、昨日の日付に排卵日マークがついてたわけ。

「あ〜〜〜〜〜、そういうことか。」って、全部が繋がったww

やっと、私の一月の流れが落ち着いてきたようです。


昔かなり生理が乱れた時のことを、今日思い出した。


生理が乱れまくると、謎なくらい情緒不安定に陥る。昔はPMSとかもうひどすぎたけど、そこから落ち着きだして、去年は自分で事業も始めたし、コントロールせななと思って気をつけてたら、今年はなんともないくらい落ち着いてたわけ。


落ち着いてたから、この1ヶ月の出来事に気づかなかったのかもしれないー!



8月頭から生理がかなり乱れて、病院行ったりなんやらバタバタ。メンタルだだ下がりするし、やらないかんことが全然手につかんし、朝起きるのが怖い毎日w人と関わることすらまじで怖くなる!今考えたらどんだけメンヘラしてんだこいつってめっちゃ思う。


そんな1ヶ月を過ごしてたわけだけど、よく考えたら原因明確だった。生理乱れてるせいですやん。。看護に通っていながら、気づかんかったとは!これは本当にあほ


ただ、この期間、よかったなと思えることもあった。


8月不調だったおかげで婦人科の良い先生、看護師さんに出逢えたことは本当よかった。これからはそこに定期的に通いつつ、ちゃんと自己管理をまたして行かななって感じ。


そして、がん検診もちゃんと受け続けようと決意。。

結果出るの来週だからそれまで怖いけど、今回の不正出血って、2年前検査ひっかかったくせに、めんどくさくて放置してた私への何かの暗示な気がする。しかも、ちょうど2年。素晴らしいタイミングではある。これは本当に感謝。



さてさてまた話戻るけど、PMSとかって、男性には理解されないことだし、女性の中でも個人差がすごいから、まあちょっと生きにくい世界よなと思う。


けど、その悩みを持つ私の考えとしては、これを他人理解してもらおうとか思わないし、そもそも理解できることだと思ってない。

人間は自分が経験したことのあることしか、本当の意味で理解することってできないと思ってる。だから、自分以外の誰かがこの気持ちをわかることなんてできないのは当たり前。


だから、この問題に関しては、自分なりのコントロールの仕方を見つけてちゃんと管理していくことがとにかく大事。メンタルじゃまじでどうにもならないから、体を管理すること。


本当にわけわからん想像が働いたり、急にメンヘラしたり、、大変やなあああって自分でも思う。しかも最悪なのは、この乱れが原因で、人間関係崩れることだってあったりするってこと。

自分の近くにいる大切な人にほど、感情ぶつけてしまうしな。

時間が流れて落ち着いてきたら、「なんであんなこと心配しとったんやろ」ってどうせ思う。


だから、この感情が出てこないように対策することと、もし出てきたときは、自分で落ち着かせることができるような対処法を持っておくこと。ないなら、ちゃんと探すこと。


この女特有の悩みって、乗り越えるのハードな気がする。笑

けど、そんな一時的な自分の乱れで大切な人を傷つけたくないよなーって思う。

私の人生で大切なのは、私が生きてる時間の中に誰がいるか。今、自分の周りにいるのは大切な人だらけ。だから、この人たちは絶対に傷つけたくない。


それと、別の視点から。

自分が生理痛とか、生理周期での変化とかに長いこと悩まされてるから、もし生理関連のことで悩んでいる人が近くにいたりとか、今後この悩みを持ってる人と仕事するってなった時、その子が乗り越えていけるように支える側になりたいなと思う。

女性だからこその悩みだけど、女性でもこの悩みとぶつかったことがない人はたくさんいる。この悩みの程度なんて、他者から判断することって無理だし、なんなら、周りからは「それくらい気持ちでなんとかなるだろ」って思われてもおかしくはないもんな。


私今、やっと落ち着いたけど、昨日までの自分を振り返ってみたら、「絶対気持ちでなんとかなったやろ」って思っちゃってるし、「次きても次はもう大丈夫!」とか思ってるww

けどこれがそうはいかんのよな。だから超管理する。


理解されにくいことを経験することができたからこそ、同じようなことで悩んでいる人の味方でいたい。


そんなこんなで、今日は楽しい1日を過ごしてる。

けど、いろんなストレスで胃と腸はかれこれ1ヶ月以上不調。。トイレと仲良しする。


忘れていた視点を思い出すことができて本当に良かった。長いこと放置してたルナルナとの生活、再開〜!


今日はあと残り9時間!

今日、起こってないことは何も考えない。明日のことは明日考える。

今日1日という区切りを大切に生きる!

最後に。
これ、軽く書いてるけど、本当に生理に関する悩みが大きい人は世の中にたくさんいる。そんな人が少しでも楽に生きれるように、まずは私がそんな誰かを支えられる人になる。がんばろっと🙌