見出し画像

糖尿病(仮)

先日、妊婦健診で糖負荷検査なるものを受けた。

病院で甘い炭酸水を飲み、1時間後に採血して、血糖値がどれくらい上がったかを診る検査だ。


その検査で思いっきり引っかかり、週末再検査となった。


わたしの取り柄は身体が丈夫なことで、この歳になるまで健康診断も一度も引っかかったことがない。
血糖値なんて、結果すら見ないくらい、正常で当たり前だった。


妊娠糖尿病。
名前は聞いたことがあるけど、まさかそれが自分の身に王手をかける日がくるなんて思いもしなかった。

早めに病院が終わったから駅前のカフェで読書しようと思っていたが、気づいたら大量の野菜と玄米を持って帰宅していた。
ただひたすら「妊娠糖尿病 再検査 対策」の検索魔になっていた。


もう再検査まで日がないので、何をしても焼け石に水かもしれないけど、できることは全部やって臨もうと思う。
(実は、こういう困難を計画たてて乗り越えていくのは嫌いじゃない。)


・サラダ→汁物→タンパク質→(10分空けて)炭水化物の順で食べる
・よく噛んでゆっくり食べる(1食30〜60分)
・おやつと果物は極力避ける(食べるときは低糖質のもの)
・食後にウォーキング(15〜30分)する
・炭水化物は玄米に切り替えて1食90gに


さて、3日後の結果はいかに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?