1年目の保健師的ビジネスカジュアル

ひかるです。

保健師になって1ヶ月。研修の時以外、いわゆる「ビジネスカジュアル」と呼ばれる格好で出勤しております。

最初は??やったけど、1ヶ月もすれば割とわかってきたので、備忘録がてら書いておきます。参考になれば。
注)某自治体の某保健師1年目が好き勝手に書き散らしてるだけなので、自治体によっては規定が違う可能性が高いです。なので、絶対に!!職場の規定を確認しましょう。

メイク

これが正直一番わからんかった。
ベースメイクは緑色の日焼け止めとコンシーラーとパウダーで済ませてる。毎日ファンデ塗ってると肌がしんどすぎるので、ファンデは月1くらいしか使わん。だからたまに使った時に下手くそなんやけど。
最初の方は就活で使ってたマットなアイシャドウ使ってたけど、細かいパールが入ってるやつならいいんちゃうかな。普通に涙袋スティックも使うし。
できるだけ薄めで!
おそらく世のお局と呼ばれる人に目をつけられるとしたらここじゃないかな(喧嘩を売ってるわけではない)。

トップス

とりあえずきれいめなブラウス。
首元あきすぎてないやつ。
私は私服がブラウス多めやったから、入職後に買ったのは2着で、他は元から持ってたやつ使ってる。

ボトムス

これは保健師という職種柄やなと思うけど、パンツ一択。結局、ハニーズのテーパードパンツを4本買った。
ブラック、ネイビー、ベージュ、ミントグリーン(悲しいことにミントグリーンは作業着と間違われた)。
別に着てもいいんやけど、柄物を着こなすセンスがないので全部無地です。

コート

職場行けば脱ぐしなんでもいいっちゃいいけど……春先はジルバイジルスチュアートのトレンチコート。これ1枚できれいに見えてお気に入り。
寒い時は中にパーカー着たりしてる。

ソックス

パンプスとかローファーの時は見えないような浅いやつ。スニーカーの時はちょっと見えるくらい。白じゃないと!!とか、ない。パステルカラーとかくすみカラーは何にでも合うんちゃうかな。

シューズ

これが一番職場によるんちゃうかな。うちは華美じゃなかったらなんでもいい。さすがにサンダルはあかんけど、スニーカーでもローファーでもパンプスでもいい。
外に自転車とかで訪問行く時はスニーカーが楽やし、ちょっとえらい人に挨拶行く時とかはローファー、パンプスなど。

ジャケット

私は持ってない!なぜなら使わないから!!
まあ1つくらいあってもいいのかもしれんけど、今のところ1つも持ってません。
迷ったら上司に聞くといいと思う。

バッグ

就活バッグはどうよ、と思って、大学の入学式でスーツと一緒に買った、洋服の青山かどっかのベージュのバッグ使ってる。
私はきれい目が好きやからこうしてるけど、リュックでもいいし、派手すぎなければなんでもいいと思う。
ちなみに部活ある時は大きいトートバッグに道着入れて持って行ってます。

時計・アクセサリー

腕時計は、CASIOのSHEENってブランドのを使ってる。高校3年からの愛用品で、かわいいのに見やすくて、何にでも合うお気に入り。
アクセサリーはピアスだけやなあ。それも小さいやつ。3つやけど。
アクセサリー好きにはいっこも参考にならんのやけど、触覚過敏やからか、首周りとか手首とかでネックレスとかブレスレットに動かれると、落ち着かない。時計とかピアスみたいに、ガッチリ固定されるやつはあんま気にならんのやけど。
なのでこの2つだけです。結婚したら指輪するんやろうけど、今はつけないなあ。

ネイル

ネイルはしてもいい……らしい。よくわからん。というのは、自治体全体のガイドラインは示されてるけど、そこに医療職が入ってくるのかが微妙やから。
全体では、してもいいけどピンクとかベージュで、ネイルアートはしないように、やった。
私は手の爪に何か塗ってると落ち着かないので、ネイル解禁になっても絶対塗れないと思う。
代わりにというか、足は靴下で隠れるし、フットネイルは好き勝手塗ってる。

結論

最低限だけ買っておいて、職場の雰囲気見ながらそのうち揃えていけばよし。最初からいっぱい買うと、着ないアイテムが絶対に現れる。
世の中では、1年目でこのアイテムは早いとか先輩社員に言われることがあるらしいんやけど、うちは特にそれはないので適当にやってる。そういうのめんどくさいし、なんでもええやんと思ってしまうのは私だけでしょうか。
さすがに髪は黒やけど。明るかったインナーは黒染めした。

うちの職場はちょっと特殊で、20代は私だけ、30代はいなくて、40代50代がほとんど、しかも男性1人というあんまり他にはないところ。
そのおかげか、「若いんやでいっぱいおしゃれしなね〜」って言ってくれはるし、年齢問わずみんな好きなもの着てる。それすごくかわいいですね〜って話すし。
やし、自分の好きとビジネス的にいける範囲を見極めると楽しいんちゃうかな。

これからもかわいいもの買って、気分上げて仕事していくぜっ

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?