「大変なのって私だけじゃないんだ」ってなんかしんどくない?/抑肝散って効いてるん?

瑆です。

明日からの病棟実習が嫌すぎて病んでますが、これを書き終わったら事前課題に戻りたいと思います。

「みんなそうやで」
「みんな大変なんやで」
みたいな言葉。これは2通りの捉え方があるなって思ってる。

ひとつは、「みんな大変なんやから自分も頑張ろう!」というポジティブな捉え方。大体の人はこっちなんかな。

二つ目は、「みんな大変なのに自分だけできていないって自分終わってんな」っていう、割と追い詰め型の考え。
私はこっちになっちゃうことがすごく多い。
みんななんとかやってるのにそれができないって、自分大丈夫そ?って思ってしまう。
メンタル追い詰められてる時はこうなるから、非情かもしれんけど、この声の掛け方をしてくれた子には少し距離を置いてしまう。その子がいくら励まそうと思って言ってくれてたとしても。

自分でもひねくれてんなあと思ってたけど、調べてみたらうつ病の人とかはこうなりやすいらしい。みんなの話してるんちゃうねん!自分がしんどいよって話を聞いてほしいだけやねん!と思ってしまう。

なんで今この話を持ってきたかというと、明日から地獄の病棟実習が再開してしまうからです。
3年の時の病棟実習班と同じやから、多分今回も、みんなで頑張ろうっていう風にはできない。できるだけ班から離れてメンタルを保つしかない。できるだけ人と比較せずに。やから実習終わったら速攻帰宅するか、友達いそうなところに行って話聞いてもらうか。
昼ごはんが憂鬱かも。一人で食堂で買って部室で食べてたらあかんかなー。言い訳用意するのもめんどいし、避けてるって思われるのはもっと面倒。実際避けてるんやけど。
頼む、昼休みくらい一人でいさせてくれ。
話が下ネタが多いんよ。私にとっては一生セクハラ。ハラスメントの域。でもそれいうとこの班の話題の大半を奪うことになるから、それやったら私が一人でどっか行ってたらいいんかな、みたいに思うことにしている。

これと関連して、前の実習の時病院受診してもらってきた抑肝散という漢方がはたしてほんまに効いているのかわからんくなってる。ほんまに効いてるん?これ。気休め的に飲んでるのがあと1週間で無くなりそうなんやけど、また行ってもらってこようかどうしようか迷い中。これ確か2週間分で1000いくらとかして、決して金欠女子大生にとって安いお金じゃないから、効き目ないんやったらやめようか、でも気休め的(お守り的?)にもらっておいたほうがいいんかな。
正直飲んでも飲まんくてもあんま変わらん気がするんやけど。ケミカル系の薬ちゃうからなんかな(言いたいことはわかってくれ)。
あーもっと不安なこと全部無くしてくれるハイになれる薬が欲しい。班の人とも先生ともいい感じで話せる、嫌なこと何にも感じなくなる薬欲しい。向精神薬とかそっち系なんかな。

実習終わったらちゃんと心療内科とかに行ってきたいと思う。この不安定なのをとにかくなんとかしたい。

さあ、明日から地獄の病院実習再開です。
こんなこと言ったらあかんけど、出席日数的に3日は休める計算やから、ガチで家から出られなくなったら休もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?