見出し画像

エネルギー見直しはじめ

雨が白く立ち込めて、いつも見えている新宿がかき消されてしまいました。
こんな日、わたしは身体にショッキングピンクの世界地図を描いたままだし(コロナの随伴症状で発疹です)、
布団をかぶったら一瞬で眠ることができるのですがそれだと夜に眠れなくなり状況が何もよくならないので、
普段できないことをゆっくりするために起きていることにしました。

いつも焦っていて、ゆっくりと読むことができないので、
時間の制限なくこころゆくまで読んで、比較したり、検討したりするのです。
手始めに、信州で使う電力会社を選びました。

東京ではその発足当時から生活クラブでんきを使っていたのですが、
信州は管轄が変わるため生協本体からいったん退会することになります。
会員でないとつかえない電気会社なため、
解約手続きをしました。
マイページから、解約のボタンを押したら、30分後には0120から電話がかかってきて、確認。終わり。

次に選ぶのも再生可能エネルギー100%の電力構成のところがいいなと思っていて、
新電力会社をいくつかあたります。
殆どの比較記事が、2019年から2021年に出ていて更新はなく、
1年半前に乗っている会社がすでになくなったり個人宅向けの供給を終了していたりと結構波乱のようです。

・再生可能エネルギー100%
・社会貢献システムがある
・ホームページがきちんと管理されている

今日のところはここ一択。
どうかな。


また、アンペアも見直すことにしました。
というのは、我が家は標準よりも恐らく電気使用量は少なくて、

テレビなし
電子レンジなし
掃除機なし
夏のクーラー使用なし


夏の間は30A契約でいけるんじゃないかなと思うんです。
家人は抵抗を示していますが、どうなるでしょうか。

さて、次は、ガスと水道。
プロパンガスになるので、今つかっているガステーブルの処分も。
友人にいらないか訊いていますが、需要はないようで、
粗大ゴミの手配をしなければならないでしょう。

コロナ発症していなくても、この進捗はこんなもんだったのではと思っています。
本(雑誌)、CD、衣類が次の難関。売りに行くのですが、ほとんどわたしの物ではないというのが難しさの理由。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?