見出し画像

サイアートパーソナルカラー診断とは?


本日は、先日お話させて頂きました、
主流のパーソナルカラー診断(4分類)を更に細かくした、
私の行っているサイアートパーソナルカラー診断について
お話させて頂きます。

私自身、資格を取得する時に、何分類の資格を取るか。
すごく悩みました。
私がサイアートパーソナルカラー診断を選択したのは、
1番わかりやすく、1番納得出来て。
そして、色の選択肢が増えると思ったからです。

👆
まだお読みいただいていない方がいらっしゃいましたら、
コチラも覗いてみてください♥

是非、最後までお読みいただけますと嬉しいです。

1.どんな方向けの診断なの?


■パーソナルカラー(4分類)と共通
✅肌トラブルを目立たなくさせたい
✅顔色が良くなりたい
✅目力をアップさせたい
✅色選びに自信を持ちたい
✅色物にチャレンジしてみたい

■サイアートパーソナルカラー診断(12分類)独自
✅苦手なシーズンの色が似合う気がする・・・
✅4シーズンを受けたけど、色んな結果を言われて混乱している
✅似合う色と内面の色が反対な気がする
✅色の選択肢を増やしたい
✅手に取るものが似合う色なのか心配になる

2.サイアートパーソナルカラー診断とは?


サイアートパーソナルカラー診断は、
従来のパーソナルカラー診断(春夏秋冬)を、

「色の3要素(属性)」(人が色を認識する、色相・明度・彩度)を使って、
更に3分割し、計12タイプに分けたものです。

■色相:色味のこと    黄み(イエローベース)⇔青み(ブルーベース)
■明度:明るさのこと   明るい⇔暗い
■彩度:鮮やかさのこと  鮮やか⇔くすみ

3.サイアートパーソナルカラー診断の大きな特徴とは?


主流の4シーズン(4分類)に比べ、
❶「ストライクゾーン」が明確になる
❷従来の4シーズンパーソナルカラー(春夏秋冬)に縛られず、「守備範囲」が分かる
❸「苦手な色」もピンポイントで分かる
❹ライフスタイル・キャラクターや内面の性格も考慮する
❺色選びが分かりやすい
こういった特徴がございます。

コチラは実際のお客様の資料例(一部抜粋)です。
当サロンでは、
■ストライクゾーン:ピカ一に似合う色(写真に残る時などにおススメ)
■守備範囲:悪い印象は無い為、何ら問題なく普段お使い頂ける色
■苦手な色:工夫をして身に着けた方が良い色
とお伝えしております。

また、診断後。
例えばAUTUMN(秋)と診断されたのはいいものの・・・
AUTUMNっぽい色ってどんな色なんだろう?と
色選びに悩まれた経験はございませんか?

サイアートパーソナルカラー診断診断では、
■明るいか暗いか?(明度)
■温かみがある色か冷たい色か?(色相)
■原色みたいな鮮やかな色か濁っているくすんだ色か?(彩度)
その3つの軸で、似合う色を知る事が出来るので、
従来の色選びづらさが解消されました。

なので、実際に、お客様から
パーソナルカラーのパレットを持たなくても
買い物が出来るようになりました!と、お声をよく頂きます。

従来のパーソナルカラーのモヤモヤなどを解消した
サイアートパーソナルカラー診断は、
まだまだ、サイアートパーソナルカラーの資格を有する人。
診断を受ける事が出来るサロンが限られています。

私は、4シーズンを受けた際、
診断する人によって結果のシーズンが異なりました。

サイアートパーソナルカラー診断に出会い、
私が各シーズンに似合う要素を少しずつ持っていた。
だから色んなシーズンの答えになったんだ!

もし、その事実を知る事が出来なかったら、
今でも、、、モヤモヤしていたと思います。
正しいパーソナルカラーの結果を追い求め続けていたかもしれません。

もし、私と同じような経験をされていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非、サイアートパーソナルカラー診断をされている方を発見したら診断を受けてみてください!💛

今お持ちのモヤモヤが解消出来るかもしれませんよ!

最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?