楽天スーパーSALE総括③
こんにちは、あやえいです!
2023/9のスパセ振り返り、
今回が最終回になります!
よろしければお付き合いください✨
⬇️その①はこちらから♬
⬇️その②はこちらから♬
今回は、前回予告したとおり、
スパセ3日目以降にやってみたことをまとめてみます!
考察はあくまでも個人的な見解なので
ご了承ください。
また最後に一部成果の公開もしましたので
見たくない方はご注意ください。
①鬼コレやってみた!
スパセスタートダッシュ(9/4)と
最初の5のつく日(9/5)を終えてて
わかっていたけど
9/6以降レポートグラフは右肩下がり💦
そこで、上位ランカーさんたちがやっている
『鬼コレ(=とにかくたくさんコレする)』
をやってみました!
(すごい方々の鬼コレは50とか100とか、ほんとたくさんなんですが、わたしは15コレくらいしかできなかったので正確には微鬼コレです🙇♀️)
↓わたし(フォロワー約7000)がやった鬼コレ
・1回目: 9/8(金) 22時台 15コレ
・2回目: 9/10(日) 14時台 16コレ
スパセで半額以下商品を多数出していた3店舗
(9/8: おしゃれ家電、インテリア、9/10: ファッション小物)をコレしてみました。
☆結果は?
1回目は1コレあたり0.5クリック
2回目は1コレあたり1クリックでした。
2回目にコレした商品の中には
購入していただけたものも🙇♀️
何が違うのかと言えば、
『タイミング』かなぁ…
鬼コレしたものはいいねを集めず少し下の方に下げていたので、見てもらえるチャンスはフィードがほとんどだと思います。
わたしのフォロワーさんがROOMを見てる時間は2回目の方が多かったということかな?
(0のつく日だったしね)
そしておそらく、
鬼コレは見てもらえる方が多い、フォロワーが多いアカウントの方が効果的なのかなと思います。
それなりに時間を取られる作業になるので、
取れる時間や自分のアカウントの状態と相談して
今後もチャレンジしてみようと思います。
②需要があるものを集中的に
2023/9は改悪前のふるさと納税駆け込みラッシュ!
いいね回りをしていて、
やはり普段よりかなりふるさと納税コレが目立つし、自分でも検索したりしたので…
↓やったこと
・左固定をふるさと納税オリ写コレにする
おすすめポイントも
できるだけ詳しく書きました!
・固定以外もふるさと納税コレを積極的にする
・フォロ活もふるさと納税に
興味がありそうなアカウント中心に
☆結果は?
いきなり結論を言うと…
ふるさと納税様々でした!
9月のクリック、売り上げともに
約4割はふるさと納税でした✨
(スパセ後もだいぶふるさと納税に助けられました)
ふるさと納税は金額が大きいことも
さらにプラスだったと思います。
残念ながらふるさと納税フィーバーは
ひとまず終わってしまいましたが…
日々のいいね回りから
世間の需要の波に乗ることは
非常に躍進につながるのではないかな✨
③おまけ
3回にわたって考察してみましたが、
偉そうに書いてるけど結局どのくらいの成果なの?って思いますよね…。
気分を悪くされる方もいらっしゃると思うので
見たい方だけどうぞ〜🫣
わたしの2年間のROOM歴の中で
もちろん過去最高です🙈
今回はわりと時間をとれるタイミングでのスパセだったので、自分でいうのもなんですが結構頑張りました!
けれども、結果的にAランクにはなれず
Bランク継続😇
まだまだ課題はあるので、
日々楽しみながら試行錯誤していきたいと思います♬
ここまで読んでくれた方、
どうもありがとうございます♡
基本的に毎日ROOM、Xにおりますので
良かったら仲良くしてください♡
ではでは(*´꒳`*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?