見出し画像

NOと言えない人の4つの特徴【女性】『「後回し」にしない技術』イ・ミンギュ


「まわりの人に気を使いすぎて断れない性分なんだよね」
「本当はイヤだと言いたくてもどうして言えないの」
「他の人が手をあげないならじゃあ、自分がやるしかないなって。。。」

あなたは、いつも本当は断りたいのに、
PTAの役員決めのドヨンとした空気に、耐えられず、引き受けたりしてませんか?

残業を代わって欲しいと言われて、
本当は帰りたいのに、自分には予定が無いから
「仕方ない」と思って毎回、頼まれるようになっていませんか?

「頭数がいないから、お願い!来て!」
と頼まれて行きたくない飲み会に行っていませんか?


今日は、この本を引用しながら、
「NOと言えない人の4つの特徴【女性】」
についてお話しをしていきます。


4つの特徴を先に言います。

1⃣ 愛されたい。承認されたい。
2⃣ 拒否されることの恐怖
3⃣ 自分を重要人物だと信じたい傾向
4⃣ 優柔不断で目標を持たずに生きている


皆さんは、思い当たることは
ありますか?

ある専業主婦のAさんの例です。

Aさんは、
*美人
*キュート
*スポーツ万能
*グラマー
*お料理上手
*ギターが弾ける
*お金持ち
*オーガニックな暮らしをしている
*デニムもドレスも似合う
*人の話を聴くのが得意
*頭の回転が速い
*運転がうまい
*服のセンスが抜群
*旦那様と仲良し
*子供達の性格が良い

Aさんは友人やSNSの間でも
ファンが沢山います。
友人達からは憧れの存在の彼女。

しかし、彼女はいつも疲れています。
頻繁に、身体の調子が悪くなるのです。
そして、いつもネガティブな思考に
なってしまう傾向があります。

4つの特徴と照らしあわしながら
説明していきますね。

彼女は、口癖のように
「わたしは何をやっても中途半端なんです」
と皆に言うのです。
そうすると、SNSの他人の人達は、
「そんなことないですよ」
「いやいやかなり何でもレベルが髙いですよ」
すると彼女は、
「ありがとうございます。それを励みに頑張ります!!」
と答えます。

普通のやりとりですね。
でのよーく彼女を観察していると、
その会話の奥底に
「自分を褒めて欲しい」 ※特徴1
「認めて欲しい」※特徴1
という気持ちが見え隠れしているのが
わかるでしょうか?

そんな彼女は女性にも男性にも
モテるわけです。
それでいろんなことを頼まれます。

彼女なら優しいから引き受けてくれそう!
て思われているからです。
彼女は、どんな依頼も引き受けます。
本当は、疲れて行きたくないランチも、
何かお願いされたことは、絶対に断りません。

なぜなら、「自分が冷たい人だと思われたら
どうしよう」と怯えているからです。※特徴2
SNSでいいねやコメントをもらったら、
全てにきちんと返事をしないと、
嫌な人だと思われてしまう、、、と
いう恐れが強いのです。※特徴2


彼女は、人を惹きつける文を
書きます。
自分が苦しくて辛いことを
頻繁に発信します。
まわりに人は、
「私も○○な苦しいことがあります」
「大変なのに頑張っているあなたはすごいです」
「私も辛いから気持ちわかります」
多くのコメントがきます。

ネガティブ発信の女王様になっています。
心の奥底で、自分はこんなに沢山の人に
指示されている重要な人物なのだ!
と信じたいのかもしれない※特徴3

いろんな資格や免許を取り続けている彼女は、
仕事はしていません。
自分の満足のために資格や免許をとって
いるのですが、人生の目標がありません。
心の中に熱烈に死ぬまでにやりとげたい
事が無いのです。


優柔不断で目標がなく
生きていていつも不安に
なってしまいます。
だから、断れないのです。

もし、自分はこれがしたい!!
という事が明確にあれば、
それ以外の大事で無いことは、
キッパリ断ることができます。


もし、あなたが誰かの依頼を
断る勇気が持てず、
本日紹介した特徴を持っていたなら、
まず、自分がどんな人生をおくりたいか?
目標を明確にしましょう。

それを決めたら、携帯や
部屋中にそれを書いて張り付け
いつでも見えるようにしてみてください。

ひとりで、自分の人生の目標を
決めるのは大変な作業です。


特に、何十年も断れないで
生きてきた人たちは、
自分が何をしたいのか?も
わからなくなっている
傾向があります。

そんな方々は私が
あなたのサポートを
いたします。

一緒にあなたの
話しを聴いて感情整理を行い、
一緒に人生の目標を考えます。

興味のある方は
ご連絡くださいませ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★感情整理セラピーに興味のある方は、
下記のアドレスにお問せくださいませ。

植草あや子(感情整理セラピスト)

★お問合せ先
ears@watashi-yes.com
お試しカウンセリング 無料面談受付中 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?