見出し画像

知らなかった!産後のワーママを悩ませる"マミーブレイン"

こんにちは。
塚原彩衣です!
早いものでもうすぐ産後1年。
最近知った産後のマイナートラブル
「マミーブレイン」について書きたいと思います。

マミーブレインとは

産後、お母さんの脳が育児脳になるために、
数%萎縮するそうです。
だから集中力や記憶力が低下するのだとか。

半年〜1年で元に戻り、
人によっては元よりバージョンアップして、
並行タスクがしやすくなることもあるみたいです。
ただ、回復も人それぞれなので、
1年以上かかる人もいるそうです。

産後4ヶ月でシステムエンジニアとして復帰したけど

私は、11月から産休に入り、
産後4月からSEとして復帰しました。
ブランクは5ヶ月でそこまで大きくないはずなのに、
全くソースコードが頭に入ってこない…
今まで編集していたファイルの名前が覚えられない…


マミーブレインのことは知らなかったので、
ただただ自分のパフォーマンスの低さに愕然とし、
とても辛かったです。

マミーブレインのことを知ったのは9月頃で、
産後10ヶ月の時でしたが、
私はまだ脳が回復した感じはありませんでした。

産後11ヶ月になった時、
少しだけ脳がクリアになった気がする!
と、感じることがあり、
少しずつ回復してきたように思います。

ロジカルシンキングが難しい

プログラマーの仕事は、
覚えたり、ロジックを考えたり、
複数のファイルを行き来したり、
もしかしたら、マミーブレインと相性が悪かったかもしれません。

フリーランスは育休がないので、
がんばって復帰しましたが、
体は回復してきていても、
脳はまだ回復していなかった…
今なら、そんなに気張って早期復帰しなくてもよかったのかなと思います。

キャリアを分断したくない女性へ

私は、産後だって仕事できる!
女性のキャリアが分断されないモデルになりたい!
デスクワークならできるはず!
と意気込み、
少し無理をして復帰してしまいました。
その結果、あまりいい状態ではありませんでした。

女性が出産する以上、
産後はちゃんと休む時間が必要ということが、
身をもって体感できました。

キャリアや、収入を心配して、
無理して復帰するのはとっても大変!!
だからこそ、
働かなくても収入が入るように仕組みを作っておくこと、
仕事のキャリアに囚われず、
どんな人生にしたいのかを考えることを、
大事にしてもらいたいです。

人生、どうなったら最高に幸せか知っていると、
別の仕事でも見出すことができるので、
キャリアが特に気にならなくなります。

この辺りの話は、
また次回に☆

私の体験談を読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?