見出し画像

地球に占める自分の割合過去最高

4/3

温泉の脱衣所にあった体重計に乗ってみた。
家にも体重計はあるけれど。

人生最大の体重を更新しているではないか。


これはまずい。
いや胸から下の厚みが増したとは思っていたんだ。上半身に肉がつきにくいから油断していた。

痩せたいわけではなく、軽やかな動作でありたいのと好みの服を美しく着たいので、
筋力は増やしたうえで3kg減らす目標を立てた。


行動目標を立てるにあたって、
〜〜しない、という消極的目標はなるべく立てない。人生が窮屈になってしまうから。
温泉に入りながらどうやって減らすかを考えた。

『ひとりで食べるごはんは自炊する』

まず外食が多い。
会社員をしていたときは3食自炊が当たり前だったが、最近は3食のうち2食が外食なんてこともざらにある。
しかし、だれかと食べるごはんは仕事においても幸福度においても欠かせないので、外食をしないなんてことはしない。
ひとりでの食事は家で済ますことにする。
せっかく在宅仕事を選択しているわけだし。

『おやつは1日羊羹1個とプロテイン 』

コーヒースタンドの朝のオープン作業をして、ひと息つきコーヒーを淹れる。
コーヒーを飲むとつい甘いものを一緒に食べたくなってしまう。
それだ。
食べないなんてことはしない。量を決める。
それに体重に愕然とする前に買ってしまった大量の干し羊羹がある。
羊羹は脂質も少なく燃えやすい糖質。
少しずつかじって食べる。
プロテインは、後述の筋肉を増やすためだが、まあ甘いし。おやつみたいなもの。

『週に1回は運動する』

筋トレでも有酸素でも、とりあえず週に1回は運動をする。
体重のコントロールは食事が9割。
運動の目的はディティールの調整と、筋肉量を増やした方が消費カロリーが増えて痩せやすくなる。
あと筋肉痛をそこはかとなく感じられるほうがそうだわたしダイエット中だわ、と思い出せていい。
とりあえず明後日、ランニングに誘われていて自転車で付き合うと言っていたのを自分も走ることにする。
再来週は山登りもあるので、合間にジムに1回でも行けたら達成のゆるい目標だ。
身体を動かせる誘いがたくさんあっていいことだ。

以上の3つの行動目標でとりあえず今日から1ヶ月過ごしてみる。

・ひとりで食べるごはんは自炊をする
・おやつは1日羊羹1個とプロテイン
・週に1回は運動する


いつだか業務委託されていた国政の特定保健指導みたいだ。
そう、わたしが指導員だとゆるい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?