Google Home Mini

楽天で半額セールしてたので、買ってみました。

https://books.rakuten.co.jp/rb/15182442/
(なんだかうまく埋め込めない…)

ちょうど手のひらサイズで邪魔にならない&コロンとした形がカワイイからお気に入り!

自室(書斎兼ベッドルーム)に設置して、
今のところ以下のような機能を便利に感じて使ってます。

①アラーム機能

朝起きる時間にセットして、枕元ではなくちょっと離れたデスクにおいてます!
音量大き目になるから絶対起きるし、お布団を出て止めるから二度寝もしないのが気に入ってます(普通の目覚ましも一緒かな)

②おはよう機能

おはようと言うとどのような行動をするようにしたいか、
を設定することができるようになってます。

(こんな動画添付してみたけど、皆さん、見られるのでしょうか…?)

③タイマー機能

時間を測りたい時、今まではスマホを使っていたのだけれど
コレ、実は本当に何とかしたいと思っていました。

なぜなら、一回スマホを開いてしまうと、
ついついタイマーセットする前にSNS見たりラインしたりといった違う作業を始めてしまうから…。

Google Home があれば、口で
「OKグーグル、タイマー15分でセットして!」
と言うだけでタイマーセットできるのは、気が全く散らずに作業にとりかかれるから、効率も上がった感じします…!

④ラジオニュース

Spotifyで聞けるニュースを聞けます。便利。


私のお気に入りはNHKラジオニュースなんだけれど、これは、
「OKグーグル、NHKニュース流して!」
で流せる。なんて賢いのでしょう。

ーーーーーーーーーー

一方、ひとつだけ気になる点もあります。

それは、常にコンセントにつないでいないといけない点。
勝手に充電式だと思ってたので、がっかりしました…。(笑)

机に直置きするとコードの感じが目立つのが少し気になるので、
こういう壁掛けフォルダを買おうかなと検討してます。

コードがすっきりしまえて良さそう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?