見出し画像

Day.0 私の現状と登録メリット:個人事業主に登録する話

いろいろ調べてみたら、どうやら私も当てはまる…?登録した方がよさそう?と思ったので、やってみようと思います。

こういう役所の手続きは大大大の苦手なのだけれど、
進捗を生むたびに記録に残してみようかなと思います。

少しでもこれから登録する人の参考になればいいね。

Day.0 

①私の現状
<仕事>
3月中旬に民間企業を退社。今は以下の仕事を掛け持ち状態。
・海外企業の共同創業者&日本オフィス代表(月給制、現地で従業員としては雇用されていない)
・日本企業での有給インターン(時給制アシスタント職)
・オンライン日本語教師(フリーランス、時給制)
・一般社団法人理事(無報酬)
<保険>
国民健康保険に加入中
<年金>
国民年金加入中(支払い猶予申請してます、ごめんね国庫)
<その他>
賃貸住み、独身、1995年生まれ

②3月中旬に退社してから今まで…
恥ずかしながら、こういうお金周りのことや手続き関係のことをこなすのが本当に苦手で苦手で、

「まぁ、フリーターという気持ちで保険と年金だけ手続きして、後は年末に確定申告したらいいんだよね?」

と思って、特に何も調べず本日(5月10日)を迎えたわけです。
ちなみに、上記の仕事は3月16日からスタートしてました。

③個人事業主って?
何となく、小説家とか写真家のようなアートの世界で1人で仕事をして稼いでる人が登録してるイメージだったので、
自分がそれに登録した方が良い可能性もある、なんて予想してませんでした。

ですが、仕事仲間が

ふと思ったんだけど、今あやかちゃんって登記上完全失業者みたいな形になってる。。?
税金とかそのほうが優遇されたり失業手当。。?みたいのでたりするならそれでいいかもだけど、個人事業主として登録したりしたほうが良いとかはない。。?

と声をかけてくれたのを契機に、
「ああ、そうなのか?よ、よくわからないけど調べてみよう!」
と思ったわけです。(本当に、こういう面倒くさいことは放置してしまうクセ、しっかり直したい…)

④やったこと
とりあえずPCで「個人事業主 とは」と検索。

画像1

一番上に出てきたこの記事を読んでみました。

ふむふむ。

これを読んでわかったのは
・フリーランスで収入がある程度出るなら個人事業主登録すべし(税金メリット)
・青色確定申告も申請すべし

の2点。

はあ、大変そうだけど登録しようか、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?