【ながいも】キャンプ場まで20分!なんて最高な立地なのでしょう❤️

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。Twitterは「@ayakosun」です♪

2022年5月3日(火)晴れ

長野移住お役立ちポイント
🟡スキー場もキャンプ場も、家から20分で行ける幸せ❤️アウトドア派は地方暮らし向いてると思うよ!
🟡この季節でも山頂は雪やミゾレのようなものも舞っているし、朝晩は氷点下まで冷え込むので、防寒着は必須!!昼間の暑さに惑わされてはいけない!毛布とストーブは持っていこう!
🟡近くに「白駒の池・苔と原生林」があるよ!と教えてもらいました!次回は行ってみよ!!

5月1日・2日・3日と八千穂高原にある「駒出池キャンプ場」へ行ってきました。今回はなんと!関西から私の両親と従兄弟も参加する大人6人と子供1人のキャンプ旅。70代が3名もいるグループはここだけだったのではないだろうか(笑)アウトドア派ではない70代がキャンプ場でどう楽しむのか全く想像できず、最初はハラハラドキドキしていましたが、大自然の中でもマイペースに過ごす姿を見て、とりあえず安心しました。

長野に移住した娘家族の生活を見届ける旅でもあったので、佐久めぐり3日間の旅の工程と行ったお店などをご紹介します。

私たちは5月1日(日)11時に家を出て、近くのお店でランチ。両親達は朝7時に関西を出て14時くらいに現地集合の予定。

八千穂高原入口にある洋食屋さん「レストラン ハーモナイズ」へ。こちらは知人に「レストランマルシェの次においしいよ!」と教えてもらったお店w確かにマルシェの方が美味しいけど、なかなかよかったです!!今回はオムライスとピザを注文♪

早く食べたいよー!の手w

マレットゴルフ場が窓越しに見えて、芝生の広大な敷地が借景になっていてとっても素敵な空間でした。

食べ終えたら、夜と朝ごはんの食材を買いに「ナナーズ小海店」へ。この日は大雨だったので、BBQをやめて、シチューに献立変更。朝ごはんはホットサンドを予定していたので、お隣の「高原のパンやさん 小海店」へ。人気のパン屋さんなので、お昼過ぎたら店内にはほぼパンはなくwわずかに残っていた食パンをGET。買い物を終えて、キャンプ場へ向かいます。

両親達も無事キャンプ場につき合流。我が家はオートサイトにテントをたてる予定でしたが、大雨のため断念。両親達が予約していたコテージに泊めてもらうことにしましたwシチューを作って、シャワーをあびて、ひとしきり団欒して早めの就寝。

※オートサイト(14時)とコテージ(15時)のチェックイン時間が1時間違うので注意!

5月2日(月)晴れ

朝6時前に起き、駒出池までお散歩♪駒出池は水面が鏡のようになり美しい景色が楽しめるところとして有名♪想像していたより池は小さかったのですが、想像以上に美しい絶景に出会えて感動!

池のまわりはフリーサイトになっていて、最高の場所を確保するためにアーリーチェックインを利用するそう♪今回は1日が雨で、2日が平日だったためか、全体的に人が少なく湖畔の周りのテントも少なめ。3日はアーリーチェックインの人で受付はごった返していましたw

池の横には川も流れていて、こちらも良い感じ!川のせせらぎと鳥のさえずりの中でのキャンプは最高ですね✨

散歩から帰ったら朝ごはんの準備。今回のキャンプは大人数なので、献立は手軽に調理できるものばかりにしました。今朝はチーズとハムのホットサンド(ハムが迷子になって、チーズとハーブソルトだけになったのはお愛嬌)と、パンにクリームチーズ・レーズン・ナッツを乗せたカナッペを作って、ウッドデッキで朝食。最初は「寒い!」と言って渋々外に出てきた両親達ですが、あまりの清々しい空気とマイナスイオンに(?)「きもちいい!!」と大満足しながら朝食をとっていました。よかった♪

コテージにはwi-fiが完備されているので、私と従兄弟は少しオンラインで仕事。その間に母と叔母が娘を連れてアスレチックへ(そんなに遊具の数は多くないらしい)。夫はオートサイトにテントを設営(感謝)。父は二度寝w。それぞれ自由に過ごします。

お昼は買い物もかねて外食。「どんぶりや 風とり」で各々好きなものを注文。早い!安い!うまい!ボリューム満点!と、うわさ通りのお店でした!蕎麦が食べたいという両親達は、もりそばとかけそばを頼んでいましたが、岡山でうどん屋を経営する叔母も食にこだわりのある父も「おいしい!」と言っていたので間違いないでしょうw

買い物はナナーズで済ませ、夕飯のBBQ用に肉や魚をわんさか購入。(買いすぎで食べきれず持ち帰り、GW中の我が家は肉三昧でしたw肉ばかり食べて苦しくなり途中で回転寿司屋に走りましたw)母と叔母が「長野といえばりんご。りんごが買いたい」と言い出し、こんな季節外れに売ってるのかわかりませんでしたが、近くの道の駅「プチマルシェこうみ」へ。さすがにりんごはなく、ソフトクリームをたべて、長野県の地方野菜(?)のくらかけ豆(なんか論文みたいなのみつけちゃったw)を買ってコテージへ。

夜は、ウッドデッキにファイアーグリルをセッティングして、夫と私が交代で肉や海鮮や野菜を焼き焼き。煙まみれになったので、近くの(って言っても山道を15分くらい車で走ったところ)温泉「八峰の湯」へGO!両親と従兄弟達は「めんどくさい!」と言ってコテージのシャワーで済ませていましたw

八峰の湯」は40度以下のぬる目の温泉があるので、子供も安心して入れます♪シャンプー・リンス・ボディシャンプー・ドライヤーはあるけど、基礎化粧系は置いてないのでお忘れなく!

帰りの車の中で娘ちゃんが寝てしまったので、コテージで母と泊まってもらって、夫と二人テントで宿泊することに。朝、夫が一人でテント設営しいてたときに、背中の筋を違えてしまったらしく、夜寒くなって体が固まってきたせいもあり、うんうん唸りながら寝る夫でした。わたしは、予想以上の寒さに縮こまってしまい、何度かトイレに起きることに。おかげで満点の星空を眺めることもできたので、良しとしましょう🌟

5月3日(火)晴れ

朝6時起床。寒いテントから脱出し、暖かいコテージへ急ぐ私w朝ご飯の準備をしながら、帰り支度を整えます。朝ごはんは肉まんをホットサンドする予定でしたが、昨晩の残りがたくさんあったので、そちらを食べて済ませました。ゴミは無料でかなり大きなものまで回収してくれるので大助かり!壊れたガスコンロも、ガスボンベもそのままでOKでした!

アーリーチェックインの人たちで受付がごった返し、チェックアウトするのに少し時間がかかりましたが、無事下山。この時期は、薄いピンクと濃いピンクの花が混在する「花桃」が満開で、青空と相まって最高のドライブでした!

スクリーンショット 2022-05-11 8.34.35

とりあえず、家族を佐久市にある我が家にご招待し、お茶とお菓子をいただきながら休憩し、11時半に我が家行きつけのwレストランマルシェへ。

食後は佐久市の道の駅「ヘルシーテラス佐久南」へ。母と叔母は念願のりんごをGETでき大満足w3万円以上購入してご満悦で故郷へ帰られましたww

佐久市では3・4・5日と「佐久バルーンフェスティバル」が開催されていて、朝6:15~と昼15:00~に気球が空を飛ぶところを見たり、体験できたりするのですが、この日は風が強く、昼の部は中止になっていました。

我が家はそのまま臼田の「稲荷山公園」へ行き、1時間くらい遊んで帰りました。