見出し画像

長野移住ものがたり→長移も→ながいも。はじめます。

2021年12月22日(水)晴れ@銀座
おはようございます。昨日は東京都北区の自宅の荷物を積出し、何もなくなった部屋で一人、立つ鳥跡を濁さずのごとく部屋を掃除していました。

なにもなくなったリビングルーム

2013年10月から同棲をはじめ、2014年7月に籍をいれ、2015年6月に軽井沢で挙式、2016年3月に出産。夫と娘と沢山の時を過ごした場所。『ここは、どこの田舎や?』と思うくらい、虫の声が響き、静かで、生活利便性最高のとっても良い場所。離れるのが本当に惜しいくらいの住まいでした。8年間、本当にありがとうございました✨

掃除の後は着替えて、中高時代の友人で、東京に住んでるメンバー3人と東京在住最後の晩餐。

HUCメンバーのまきちゃんがシェアしてくれてたお店『トラットリア ラ テスタドゥーラ

何食べても美味しいよ!の推しの声通り、ほんとうにどれも美味しくて、「最近は食も細くなって、あんまり食べれないよねー」とか言ってた全員バクバク食べて大満足なひととき。

お食事一品撮り忘れたw

人生100年時代。まだ半分以上あるけど、どーする?って話題に。みんな首を横にふりふり。この年になっても、自分はなにが好き!で、なにがやりたいのか?なんて明確じゃない。子供には『やりたいこと見つけたらいいよ!」とか「好き!をとことんやりな!」とか偉そうに言ってるけどねーwと笑いながら反省するも「誰かのを好きを応援する人もいないと社会はうまくまわらないよねー」とサポート気質な四人。
石垣島に住みたいよねとか、ダイビングやってみたいよねとか、他愛のないことは沢山でてくるのは、日々の生活に満足している証拠?!

とにかく、健康で、毎日楽しく暮らせるように今を大切に生きていこう!そして、みんなで石垣島てダイビングしよう!と約束してそれぞれの帰路に。

私は、その後、ライクワークでママをやっていたスナックデルソーレGINZAへ。ママを辞めても、コミュニティマネージャーとして参加させてもらいたくなるほどステキな場所で、最後の最後はここで飲んで(※ノンアル)しゃべって、東京在住最終日のフィナーレとしました。

そして、宿泊先はホテルミュッセ銀座名鉄
そう!ここも、HUCメンバーのまきちゃんがシェアしてくれた銀座朝食ラボ『最高の朝食』を提供してくれるホテル。
何故か東京ラブストーリー(令和バージョン)の最終回がやってたので、昭和バージョンもろくに観てないけれど、鑑賞。
そんな結末だったんだーとか、ふわふわした感想のまま就寝。

朝は7時に起きて『最高の朝食』をいただく。

最高の朝食

可愛い小鉢に綺麗に盛られた和洋食のおかず。好きなものをピックアップしていただきました。追加でしゃぶしゃぶやグラタンまで食べて、お腹を満たして、いざ!長野へ!

新幹線の中ではスナックデルソーレ銀座のママコミュニティ主催の会にチャット参加。「なつきママを囲む会」と題し、12月からママとして参加してくれているなつきさんについて根掘り葉掘り伺う。元国税局員で猛獣使い!というインパクト大なキャッチフレーズだけでごはん3杯いけちゃう♪

佐久平駅につくと日陰に雪が残っていて、見た目に寒さを感じながらも、昼間なので気温は10度くらい?で、ワークマンプラスで買い込んだ防寒着もあいまって、そこまで寒くない!!移住するにあたり一番不安を感じていたのは「寒さ」だったので、少し安心。
役所周りして、住所変更を済ませて、新居へ到着。
昨日夫ががんばってベッドを組み立てたり、段ボールから荷物を出してくれていたので、あるべきところに物を収納したり、残りの荷物をほどいたりして80%くらい片付けて終了。

新居の様子や、生活、子供の教育、自分達の仕事のことなどなど、これから綴っていきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?