見出し画像

【ながいも】地域のお店が大集合!はっぴーフェスタに行ってきたよ!

【ながいも】とは、長野(なが)移住(い)物語(も)の略で、東京から長野県へ移住した私「あやねぇ」が実際の暮らしのなかでの気づきや日々の出来事を徒然なるままに書き綴るnoteです。Twitterは「@ayakosun」です♪

12月17日(土)に開催されたはっぴーフェスタに参加しました!佐久に越してきてから何度となくお知らせを見ては行きそびれていたイベントで、 Vol.13と書いてあったので、心の中で「やっといけたわ」と叫んでおりましたw

12回も損してきた私が言うのもなんですが、はっきり言って「行かんと損!」です!地域の素敵なお店が大集合して、食べ比べができたり、ワークショップを楽しんだりできるので、飽きずに一日中遊べます!

今回は?(毎回?)クリスマスが近いということで「じゃんけん大会」があり、とっても豪華なプレゼントが44個配られ、ちゃっかり母娘でGetしてきました!娘はサンタの陶器に入った多肉植物、私はバンビのアロマセット。二つ並べるとステキなクリスマス飾りになりました。トナカイじゃないけど、バンビでもいっか♪(適当)

おかしすくいやピンボン玉ゲーム、エアー滑り台などなど、子供の遊び場もたくさんあって楽しい時間はあっという間にすぎていきます!

ワークショップもたくさんあって、ひとまわりしてから娘のやりたい事にトライ!出来上がりに満足したものの、母としてはちょっと違うお店のがよかったなー、なんちゃって。今度あったらうまく誘導してみようww


ハッピーフェスタでの戦利品(一部はお腹の中にww)

あとは、行ってみたかったパン屋さんがたくさん出店されていたので、全部の店から一つづつ買って食べ比べしてみました!

🍞パン工房 誉
長野県佐久市岩村田1946-6
このお店は家の近くにあって、気になってはいたけれど、いつも横を素通りしていました!!
クマやカメなどのキャラパンがあるとすぐに娘が欲しがるので、しぶしぶ(笑)クマのチョコパンを購入。
娘が食べてて、美味しくて一口もチョコの部分はくれなかったんですがw耳の部分だけ最後くれたのを食べたら、塩味がしっかり効いてて、美味しかったです!今度買いに行こうと思います!!

🍞Bekery Cafe HUG RiCO(ベーカリーカフェハグリコ)
長野県小諸市市町5-3-7
クロワッサンとアーモンドとチョコレートという好きなものしか入ってないパンが売ってたので迷わず購入!クロワッサンを小さくカットして、チョコクッキー生地っぽいのにまぜて、上からアーモンドをまぶしてるんですが、ほんのり苦味のあるチョコレート風味のやわらかクッキーって感じで美味しかったです!あと栗のマフィンは、栗のペーストが上と中にふんだんに入っていて、しっとりマフィンが更にしっとりして食べやすかった!
HPを見ると、お店が超絶かわいいので、今度小諸に行った時は絶対行く!!と心に誓いました。

🍞虹心家(にこや)
長野県小諸市乙女3-9
こちらではマドレーヌを購入。昔母が作ってくれたような素朴な味に癒されました。コーヒーも引き立てを現地で提供していたので、コーヒー好きにはたまらんお店でしょうね!!
ワークショップなんかもできるスペースがあるので、一度訪れてみたいです!!
うちの民泊が「虹や」なんで、なんとなく親近感❤️

🍞カフェコミューン
長野県小諸市大字市642-1 シェアスペースkirke kafe
open 火、水、木 9:30〜16:00(L.O.15:30)⁡
アールグレー✖️ゆずという変わったフレーバーに惹かれて購入したスコーン♪スコーンがパサパサしてなくて、甘く煮詰めたゆずと、上品なアールグレーの茶葉がほんのり香り、お口の中が幸せに包まれました♪他のスコーンも気になるw
ちょこっとサンドというクッキーも購入。硬めの甘味の少ないクッキーに、どっしり大人の苦味のチョコがサンドされていて、美味でした!

🍞sugar MochA (シュガーモカ)
長野県上田市真田町長4299−1
今回購入しなかったんですが、アイシングクッキーがかわいいお店でした!
虫歯にすぐなっちゃう私として、コンセプトがとっても気になります。

“かわいく・おいしく・きれいに・けんこう” をコンセプトに地元産や国産・有機農業で育った物など、よりすぐりの食材を使用したお菓子やパンの製造販売、アイシングクッキーやパンの教室を開講して1人でも多くの方が食べることをいつまでも楽しめるように、そして自分や大切な人の健康(健口)を意識してもらえるように活動しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?