見出し画像

「夢がない」んじゃなく、実現する確信があるということだった。

私には「夢」がない。「趣味」もない。

それだけ聞くと「なんて虚しい人生なんだ」と思われるかもしれないけど、夢じゃなくて、今すぐにでも叶う、ほぼ叶いそうなこと、いや、すでに叶っていることが「わたしの夢」だったっていう話。

負け惜しみでもなく、あきらめでもなく、今の生活・今の人生・今の自分に満足している。夢が叶っている状態ってこと。好きな言葉じゃないけど「足るを知る」という事なのかもしれない。
ただ「現状維持」は「衰退」への一途なので、現状満足はせず、今をしっかり真面目に楽しく生きて、ちょっと贅沢な未来に向かって進んでいるって感じ。(特別な日にリッツでランチしたり、旅行に行ったり、誰かを喜ばすための贈り物をしたり、困ってる人の助けになれたり、そんな感じ)

先日ライフワークでやっているスナックデルソーレのママ数人でWILL SHARE会をしました。華やかなで、フラットで、自由で、ギバーな彼女達の「夢」をたくさん聞いているうちに・・・私の夢ってなんだっけ?と、つられて夢を書き出してみました。

2021年12月31日にどうなっていたら幸せ?
・長野県への教育移住が決定している
・経営者としてのマインドが整い&義務が果たせている
・人の役に立つ仕事や活動ができている
・年末年始に帰省できてる
・家族や友達がめっちゃ健康で幸せ!
・コミュニティの仲間がめっちゃ幸せ
・お腹に息子がきてくれたら最高♪

3年後はどうなっていたら幸せ?
・事業が軌道にのり賃貸収入で暮らしている
・シェアハウスや学童を運営している
・人の役に立つ仕事や活動ができている
・各両親と年1回旅行に行ってる
・サントリーニ島で誕生日を祝う
・長野県で暮らしながら月2回東京に行く
・月に1回はスナックデルソーレのママをしている(継続)
・家族や友達やコミュニティ仲間がめっちゃ健康で幸せ

こんな感じ。
まぁ。想像できるし、やれる気がするし、今も充分叶ってる(笑)
今の延長線上にある未来。それを確実にするための今。

とにかく、健康で、自分を含め周りの人が幸せでいてくれたら「幸せ」な私。元気があればなんでもできる!(アントニオ猪木談)ほんとに、そう。

じゃー、なに?そんなに裕福なの?そんなに満たされた人生なの?
そんな声が聞こえてきそうだが、答えはNoだしYesだ。幸せの形は人それぞれだし、他人と比べるものじゃない。
自分はどうなのか?それしか考えてない。
ただ、一瞬「ああ、なんであの時、あんな決断しちゃったんだろ」って思うことだってある。収入面などは、今の状態を見るとそう思わなくもない。会社員時代にそれなりにお給料をいただいていたから。
でも「今のまま」でいるわけじゃないし、ここから自分の理想に向かって動いていくだけなので、ただの通過点。

それに、後悔してる時間も無駄だし、意味もない。
自分がくだした決断が正しかったのか、正しくなかったのかという考えは捨て、自分がくだした決断を「正しく」していくだけ。そのために「今、自分は何をするべきなのか」だけを考えれば、自ずと道は開ける。

ちっぽけだなー。不安だなー。と思った時は、このnoteに帰ってくればいい。そんな日もある。ま、ぼちぼちいこやっ!

音声メディア『Voicy』でも話しています。

https://voicy.jp/channel/989/195685


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?