見出し画像

社会の7割の外交型さんが、3割の内向型さんに嫉妬する本。

母親アップデートコミュニティ(HUC)」のファウンダー、我らがなつみっくすの著書「I型(内向型)さんのための100のスキル」を読みました。

え?これ、全部やってんの?マジで?!すごすぎるやろっ😅
ってのが、最初の印象。
だって、いろんな文献の、それぞれの言葉を引用して、どこがどのように参考になったのか、それをどんな風に実践しているのか、事細かく書かれてるんだもんw
でも、普段のなつみっくすの言動・行動を見てると「あー、やってる!やってる!」と納得することだらけ。
この人、マジですごいな!こんなこと、私にはできない!!ああ、なってこった!内向型マジすげー!ってなるよ、これ。軽く嫉妬。

でもね、この本にも書かれてるけど「役割」があるから、私にはできないけど、悲観することはないよね!私には私の役割があるから、なつみっくすと同じことができる必要はないからねw安心して。私。

ちなみに、自分は何型か軽く診断できるテストがついているのでやってみたら、超内向型寄りの外交型って感じ。

<半分以上があてはまったら、あなたもI型さん!>
☑️疲れたら、ひとりでエネルギーを充電する・・・寝るのが一番。
□話す前によく考える・・・思いつきでしゃべってる。
☑️観察するのが好き・・・見たり、分析したりするの好き。
□何かをする前によく考える・・・とりあえず動いてる。
☑️自分ひとりでいられる場所が好き・・・ひとり、落ち着く。
☑️人づきあいは、どちらかというと狭く深くしたい・・・心友は少数でいい。
□雑談が苦手である・・・雑談も沈黙も大丈夫。
□パーティー、懇親会などの社交の場が苦手である・・・どちらでもない。
□邪魔されるのが嫌・・・大丈夫。気にしない。
☑️どちらかというと話すより聞く方が多い、でも自分にとって重要なテーマはよく話す・・・聞く方が得意。まー、結構しゃべるけどね。
□物静か、内気、恥ずかしがり屋、人見知り、引っ込み思案と言われることがある・・・言われたことない。
☑️できるだけ人混みは避けたい・・・人混みNo!!無理。
□たくさんの人と話すより、一対一や少人数で話す方を好む・・・どっちでもOK。
□興味の範囲は狭いが、深く知りたがる傾向がある・・・考えはあさはかです。言い間違いとか思い込みとかすごい。
☑️争いごとをできるだけ避けたい・・・私、世界平和目指してるからね!

まぁ、こんな中立的な私ですが、この本はお役立ちまくりでした!
とにかく、内向型の人に寄り添い、内向型の人が実践しやすいように、丁寧に説明とやり方が書かれているので、みなさんもぜひお手にとって、内向型のバイブルとしてご活用ください!

また、この5年、コミュニティのリーダーとして君臨し、コミュニティ内外かかわらず多くの人に崇められているなつみっくす。そのリーダーシップの手法はサーバント型(支援型)。信頼による関係性を築く天才です!!
そのスキルを余すことなく凝縮してミックスして出来上がった本なので、新しい時代の新しいリーダーシップを学ぶ本としても有効です!

最後にお知らせです。
HUCでは、なつみっくすの書籍出版を記念して「出版カイギ」(パーティーじゃなくて、カイギですwなんせ、内向型なもんで、自分が苦手なパーティを主催するわけにはいかないもんねww)を予定しています。

当日は出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン共同創業者・前社長の干場弓子さんをゲストに、出版にまつわるエトセトラを赤裸々に語って頂こうと思っています。超外交型っぽい干場さんと超内向型のなつみっくすのクロストークが楽しみです!

他にも母親アップデートWEEKとして、母の日にちなんだイベントも開催していますので、奮ってご参加ください!お待ちしています!

ちなみに、本のカバーを取ると「I」が出てきましたw
どんだけ内向型なんじゃーww可愛いーのぉ❤️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?