見出し画像

ブーメランに気づく

今日はエッセイ風✏️

私は『ネギ』が嫌いで食べられない。

ネギの風味を感知すると、嗚咽してしまう。

トーストを食べたら変な味がしたので、切ってくれた人にたずねると、

数時間前に玉ねぎを切ったまな板の上でパンをカットした』らしい。

もちろん、まな板は洗ってある。

オニオンスライスを考えた人を呪う。


小学1年生の頃、担任がこんなルールを作った。

給食を残してはいけない。食べきれない場合は、午後の授業中も食べるべし

ネギが嫌いな私はその通りになった。

ふと、妄想してみる。

担任はきっと
嗚咽するほど苦手な食べ物』が無いのだろう。

だから、人の気持ちが想像できないのだ。

例えば、『パクチー』が苦手な人は割と多い。(私しらべ)

担任もパクチーが苦手だったとする。

担任に『私のネギ嫌いを否定しますが、先生もパクチーが嫌いですよね?』と言ってみるとする。

そうすると担任はちょっと考えてから、

パクチーは一般的ではないから、あなたのネギ嫌いとはちょっと違うのよ、とにかく給食は残しちゃいけません

とかなんとか言うかも知れない。

妄想おわり。

逆の立場ならどうなのか?』を考えないのは、都合が悪いから。

あと『自分が正しい』と思ってるから。


こういう『えー??』みたいな理不尽なことは、小さい頃から今まで生きてきた中でめちゃくちゃ体験してきた。

(そこにアンテナを張ってるから、見つけてしまうというのもある)

そこで私は言いたい。

それは巨大ブーメランになるよ。

自分にも同じような部分が1mmも無いと言えるの??

今まで一度も無かったと言えるの??


例えば、こんなこともあった。

私は道産子なので新幹線にうとい。

実は『ひかり、こだま、のぞみ』を速い順に言えない。(多分のぞみが1番速い)

というか、乗り換え案内で検索して、都合の良いやつに乗るので、あまり気にしていなかった。

ある時、この事について、『常識がない!恥ずかしい』と言った人がいた。名古屋が地元の人だった。

そこで私は『じゃあ、東北新幹線を速い順に言ってみてくれる?』と言った。

その人は答えることができなかった。

ブーメランを『おまいう』って言うらしい

他人を馬鹿にする、否定すると、
自分も馬鹿にされても否定されてもOK』となる。

言葉はブーメランになるので気をつけた方がいい。

もちろん、私も含む😆

あと、気が遠くなるくらい先祖を辿ると、全ての犯罪をやってる、網羅してるはず。

ネットから拝借

先祖の中には、知的、精神的、あらゆる疾患を持った人がいる、網羅してるはず。

他人の家庭を、一族をバカにすることは出来ない。

自分の一族は1mmも曇りが無いのか。

ネットから拝借

人を殺していないか、レ◯プ犯がいないか、サイコパスがいないか、売春婦がいないか。

さかのぼれば、多分いる。

地球ができた、46億年前から現代に至るまでのすべての先祖を振り返ってみれば、『全てを網羅』しているはず。

ネットから拝借

そう思うと、他人をとやかく言うことはできなくなる。

…と、思った。

ayaco🧡

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?