見出し画像

ママが寝かしつけだと息子が寝ません💦

愛着行動は嬉しい反面、、、


離乳食が3回になって、よく眠るようになったのもつかの間
今度は夕食後の寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました。

お昼寝から5時間ぐらい経っていてかなり眠いはずなのに、というか夕食の時は眠そうに目を擦りながら、なんとかご飯を食べているのに、寝室に向かうと一気に元気になってしまうのです。

はしゃぎ出すので消化に良くないと、とりあえず抱っこをして本を読むことを始めてみました。
絵本を読み、ぎゅうとして、電気を消して、寝るんだよー。ところんとさせるんですが、またうつ伏せで手足をバタバタハッスルが始まります。

ママは寝たふりをしてみることにしました。
それでも動いてる様子が音で分かるのですが、ふと、がぶり!鼻を息子に噛まれたのです。

目を開いてみるとそこにはキラキラしたおめ目でママを見て、起きてるでしょ?遊んでよー!というお顔がありました。

これはダメだー。と思いながら、どうしようかと思い、次は寝返りを打つふりをして反対側を向き、お顔を見せないようにしてみました。

すると次は髪の毛を引っ張られるのです。
遊んで遊んでーと髪の毛を引っ張られるのにも耐え、息子も諦めてくれたのかやっと眠りにつくような音が聞こえました。

ここで最後の踏ん張りです。気を抜いては行けません。

というのも、その数日、前夜中に寝ぼけながら起きた息子と目が合った瞬間、ぱっちり!と起きてきっゃっきゃ遊び始めてしまったことがありました。
なので今回は完全に寝てから顔を向けなければならないのです。

ヒヤヒヤしながら、もう寝たかな大丈夫かな。と目を合わせないように、何とか振り返り、寝ている息子を確認することができました。

ここまででそろそろ1時間の大台突破目前です。

週末はパパが寝かしつけをしてくれるのですが、なんとこの3連休3日連続15分もかからずに寝るのです。

なんででしょうか、ママの時は早くても30分はかかるのにも関わらずパパだと寝るのです。
パパ曰く、「目が合うんだけど。『あ。パパかー。』みたいな感じで寝る。」と言っていました😂

後追いもしっかり始まり、愛着行動は嬉しい半面、以前より家事や自分のことが出来なくなってしまいました。

お正月も終わり、平日の寝かしつけははパパに頼ることができないのでどうなるかヒヤヒヤです。


【進捗】昨日からママも息子と一緒に夕食を食べ、先に食器も片付けて、モンダミンでうがいだけして一緒にお布団に入ることにしました。
これなら寝かしつけに時間がかかってイライラしません。
ママの自分時間は起きられたら取ることにして、一旦きっぱりと優先順位を下げることにしました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!