見出し画像

皆既月食・天王星食

2022年11月8日

皆既月食と惑星食が見られるのは442年ぶり、次は322年後ということで、そんな貴重な機会なかなかないだろうと思い、我が家でも皆んなで月を観ました🌘

皆既月食と共に惑星が月の後に入ることを惑星食と言うらしいです。今回は天王星なので天王星食と言うみたい。

そのせいなのか、月食中はほんのり赤い月が見えました。月食って、月が見えなくなるとばかり思っていたので、赤く見える月に私がビックリしました。

20時の月食の時間に合わせて見ましたが、息子が「月、赤いねぇ〜」と普段と違う様子にひたすら興奮していました☺️

「イクラみたい」「梅干し」「ドラゴンボールの元気玉」と思い思いの感想を述べ。

普段なかなか月をゆっくり見る機会はないけど、ふたご座流星群とお月見に続き、今回もしばしのんびり天体観測タイムをしました🌃

こういうのんびり時間、好き🥰

あとは徐々に月食が終わる様子を見届けました🍀

ミラーレス一眼の限界😓
スマホで撮るよりは良いけど、もっと美しく撮れたらいいのになぁ。

私が式を挙げた八芳園のインスタ写真がすごく綺麗でした👏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?