見出し画像

東京都庭園美術館 旅と想像/創造展

芸術の秋。

東京都庭園美術館で11月27日まで開催の「旅と想像/創造」展へ行ってきました。

コロナ禍でなかなか旅行に出られないから、と旅を切り口に企画されたものです。

旅行好きとしてはとても興味ある内容でした✈️

朝香宮家の旅の軌跡、戦前まだ旅行が珍しかった頃の旅の写真や大量の絵葉書。デザイナー高田賢三の旅、現代アーティストによる旅をテーマにした作品の数々。

様々な切り口で旅を体験できて、盛り沢山でとても楽しかったです。

到着11時だったので、まずは腹ごしらえに10月にリニューアルopenしたばかりのレストランへ🍽

開店と同時に予約なしで行ったのですが、平日にも関わらずほとんど皆さん予約のお客さんで、10分くらい待ってからの案内でした。

空いててよかった。予約がオススメです。

外観
外観
ランチコースの前菜
一皿にいろんな種類があって
とても贅沢だった💕
ポルチーニ茸のリゾット
デザート盛り合わせ💕
栗のティラミスですが、
左上の焼き菓子が個人的にとても美味しかったです😋
アマレットの味がして絶品❣️
販売しているか聞いてみたけど
していないとのこと😭😭
売ってたらお持ち帰りしたかった〜
ランチの後はいざ美術館へ!
入り口からワクワクします💕
入り口の床。
もともと朝香宮の邸宅でしたが、
アールデコ調の設えが素敵でした💕
朝香宮夫妻が
フランス万博でインスピレーションを得た品々。
ロイヤルコペンハーゲンのものもありました。
アールデコ調のお部屋。
土のコレクターの方の作品。
絨毯ではなく、全て土です!笑
3種類の土を絵葉書で送り続けたというもの。
大量に展示されていました😳
キラキラトランク✨
日本庭園の池の美しさよ。
水が綺麗だからか、青味がかって見えます。
庭園内のお茶室。
時々お呈茶イベントも開催されるようなので次回はそれを目当てに行きたい❣️
水が綺麗で透き通ってて鯉がクリアに見れました。
ミュージアムカフェで斬新なエスプレッソ形式の宇治抹茶と、今回の企画展コラボのケーキ🍰💕
テラス席から庭園が眺められて最高でした!


レストラン、美術館、カフェどれを取っても最高に居心地の良い空間でした💕

入場料200円で庭園のみの入場も可、入場料なしでレストラン利用可!庭園には芝生もあり、赤ちゃん連れの方も沢山いました。

まさに都会のオアシス✨

またリピートしたいな😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?