見出し画像

子育ての正解とは


おはようございます!

息子が帰省中、家でも外でもたくさん食べました。
(以前、ダイエットするぞ!と言っておきながら、毎日 お腹いっぱい食べてまふ😅 ごっつぁんです)

お盆は帰ってこないので、昨日は 真夏日の中、両親を誘い お墓参りにも行ってきました。

楽しい毎日でした✨✨


宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』の映画の中で、ヒミ(お母さん)が、自分の息子である眞人(マヒト)に言ったセリフが忘れられません。

「お前って、いい子だな!」

自分の子供のことを、いい子だな、好きだなと思えていますか?

私は ほぼ一人で二人を育てたので、子育て中は大変だった…という自分本位な考え方しかしていませんでした。

今は、二人のことを
優しくて良いやつだな
と、思っています。

私は、思いやりがあって優しい人が好きなので、二人のことは大好きです。

よく自分のことを優しいと言う人がいますが、好きな人に対して優しいのは当たり前

本当の優しさは、見ず知らずの人に対して、思いやりを持って接することができるかどうかだと思います。


自分の子どもだから、親だからという概念を外して、その人を見た時にどう感じるか。

人間として好きだなと思えたら、あなたの子育ては正解なのではないかと思います。

不登校などで悩んでいる親御さんからのご相談も増えていますが、学校へ行こうが行くまいが、良いやつだなと思えたら、それでいいんじゃないかなと思います。

今 すぐにはそう思えなくても、近い将来、そう感じられるよう、子供たちとの時間を大切にしてくださいね。


明日から7月ですね✨
真夏の暑さを大いに楽しみましょう♪


いつもありがとうございます!
ご縁に感謝

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?