見出し画像

一人目妊娠と二人目妊娠のちがい

妊娠29週3日目。7/8が計画無痛分娩日なので、出産までちょうどあと2ヶ月となりました。

いま妊娠しているのは二人目。一人目のときとの違いはなんだろう。


一人目の方が不安だった

「子育て」が完全に未知のものだった一人目の方が不安が大きかったです。

ベビーグッズはいつまでに何をそろえればいいのか。夫はどれくらい子育てに関わってくれるのだろうか。産後クライシスに陥らないだろうか。電車で肩身が狭くなるのが怖い。数年は夜泣きでまともに眠れないのだろうか。子どもが生まれたら、いよいよ自分の人生は終わってしまうなあ。などなど。

街やTwitterで見かける子育て世帯はとにかく大変そうで、子育ての負の側面しか想像できていませんでした。

いざ生まれてみると、たしかに大変。でも夫は私と同じかそれ以上の熱量で子育てに関わってくれるし、子どもの成長を見守る楽しさは唯一無二。

子どもが増えるとはいえ「子育て世帯」という状態は変わらないので、前回よりも不安は少なく、楽しみな気持ちの方がずっと強いです。


上の子の相手

上の子は1歳9ヶ月。抱っこ、幼児食、外遊び、保育園の送迎、室内遊び、寝かしつけなど毎日やることが盛りだくさん。妊婦だからと安静にしている暇はありません😇

容赦なくお腹に乗られたりダイブされたりするので、がんばって回避する日々。妊婦健診にて同じく男児2人の母である産科医に「お腹にダイブされても大丈夫です👍」とのコメントはいただいたものの、普通に痛いので勘弁してほしい。


全部メルカリでええわ

昨日の「二人目出産準備でほしいもの」にも書きましたが、二人目のベビーグッズは極力メルカリでそろえるつもりです。

一人目のときは当たり前にすべて新品で揃えましたが、1年も使用しないものはメルカリでもいいのでは、と考えが変わりました。ゴミは減るし、費用も抑えられるし、いいことたくさん。ここを安くできた分、将来のより大事な場面でお金を使えるようにしたい。



といったところです。

なんといっても不安の少なさ。一人目のときはとにかく不安で、夫にもよく八つ当たりしていたのを覚えています…… 今回はわくわくの方が強いので、このまま出産を迎えられたら良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?