二人目出産準備でほしいもの

現在二人目を妊娠中。7/8に計画無痛分娩予定。あとちょうど2ヶ月です。


一人目の出産準備はこちら↓にまとめているのですが、

二人目用に新たに買い足したいものがいくつかあります。


授乳クッション

一人目の授乳クッションにはおやすみたまごを使っていたのですが、これがいまいちでした。姿勢があまり楽にならないし、赤ちゃんが蒸れて汗だくになってしまう。おひるねベッドとしても使えるとありますが、高さがあるので怖くてその使い方はできず。二人目では使わないなあと思っていました。

今気になっているのは、ベビハグの授乳クッションです。全くへたれず快適らしい。おそらくこれにすると思います。



ベビーベッド

一人目では買わなかったベビーベッド。新生児期は座布団、はみ出るようになってからは大人の布団で一緒に寝ていました。

しかし二人目の場合は上の子に踏まれるリスクがあるため、ベビーベッドに寝かせるつもりです。

夜間は寝室、日中はリビングで使いたいので、移動式のコンパクトなものを考えています。

こんな感じのがいいかなと。

似たようなものがたくさんあって迷いそうだ😅


室内用抱っこひも

一人目はエルゴのOMNI360だけで1歳9ヶ月までやってきました。抱っこひもを使い始めたのは生後1ヶ月を過ぎてから。

ただ、二人目は新生児期から室内で抱っこひもを使うつもりです。一人目を育ててわかったのですが、ずっと腕で抱っこは辛すぎる(腱鞘炎祭り)上に必要性も無い!!

赤ちゃんが穏やかに眠れればそれでよいので、腕だろうが抱っこひもだろうがどっちでもええんですわ。

というわけで新生児期から使える抱っこひもを探し中。首すわり後はおんぶもしたい。napnapならそのどちらも満たしてくれそうで気になっています。

生後4ヶ月までは新生児パッドが必要ですが、その後は外せるしおんぶもできるらしい。

エルゴもおんぶ可能なのですが、怖いし難しい。napnapはおんぶが簡単なのもポイントが高い。二人目は一人目の面倒を見つつになるので、おんぶが増えるイメージがあります。


メルカリ万歳

授乳クッションと抱っこひもはメルカリで買う予定です。機能さえ落ちていなければ、新品である必要って全く無いなあと思いまして。(ベビーベッドは大きくて配送料がかかるからかあまりお得感が無い)

ベビー用品、ベビー服ってとにかく使用期間が短いので、極力メルカリを使っていくぞーと考える今日このごろであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?