見出し画像

高知の大月鰤食べつくし2DAYS🐟

Twitterで見かけたかわうそ市場の大月鰤が届きました。
土曜朝着で土日はブリ三昧!

腹側と背側の2枚で計1.1kg。冷蔵で届き、冷蔵のまま2日で食べきりました(大人二人)。


土曜
昼 だし茶漬け △
夜 ぶりしゃぶ、お刺身 ◎

日曜
昼 漬け丼 ◎
夜 カルパッチョ、塩焼き ◎

だし茶漬けだけイマイチだったけど、ほかはさいっっっっこうに美味しかった!



土曜昼 だし茶漬け

画像1

まずはだし茶漬け。白だしを使いました。腹側。

おいしい、ブリ自体はとてもおいしいのですが、表面だけ温かいという中途半端な状態。料理としてはイマイチ。うーむ。

ただ、1切れだけ食べたおさしみがおいしすぎてびっくり😳 こ、これは…!(ドキドキ)



土曜夜 ぶりしゃぶ、お刺身

画像2

左  背側
右上 腹側
右下 腹側の薄い部分


画像3

ぶりしゃぶとお刺身で、いただきます!!!!



………お、おいし〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!


なんやこれは、ぶりしゃぶってこんなにおいしいんか…!!!(実は人生初)

中まですぐ火が通るように薄く切るのが超大事!4mmがいいらしい。

お刺身もめちゃんこおいしいですが、ぶりしゃぶが最高すぎてぶっ飛んだ。

ちなみに、昆布だしレシピが多数派でしたが、昆布が無かったため昆布とカツオの合わせだしで。十分おいしかったけど、次回は昆布も試してみたい。



日曜昼 漬け丼

画像4

これまた最高においしい!!!!

お刺身よりもこっちの方が好きかも…ぶりしゃぶに並んだ。

腹側は昨日食べつくしたので背側だけ。


レシピはこちら。半日じゃなく4時間しか漬けませんでしたがちょうどいい味でした。今回も4mm厚さで。(薄いほうが味がしみわたる)



日曜夜 カルパッチョ、塩焼き

画像5

カルパッチョも塩焼きもめちゃんこおいしい。


このレシピ、家にあるものだけで本格カルパッチョが作れます😍

14cmほど残った背側。4つ切りにして塩焼きでフィニッシュ。フライパンで焼いたら、脂が出てくる出てくる!くあ〜〜〜〜〜〜

ちなみに、サラダは夫が作ってくれたバルサミコ酢ドレッシングでいただきました。カルパッチョとよく合ってたまらんです。



あえて言おう、史上最高のブリであると

デパ地下で一押しされていた、しっかり脂の乗った高級ブリ。

ふるさと納税で人気の、境港のブリ。

魚市場で卸売を営んでいたおばあちゃんが毎年お得意さんからもらってくるブリ。



ブリに人一倍こだわりを持ち、そこそこ良いブリを食べてきた私ですが、あえて言います。


大月鰤はぶっちぎりの第一位。

これで3000円は安い、安すぎる……!!5000円でも買います!!!!


今回はコロナでの廃棄危機を受けての特売でしたが、来年からは普通に買おうと思います。わが家の冬の恒例行事に決定!👏👏👏👏👏



TODO 刺身包丁

刺身包丁がなぜ長いか、知っていますか?

冊を1ストロークで切れないんですよね。普通の包丁だと。2回歯を入れてぎざぎざになったり、無理に切ろうとしてゆがんだり潰れたりしてしまうんです。

というわけで買っちゃうぞ!刺身包丁!!😂😂😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?