見出し画像

9 - 10ヶ月健診に行ってきた

こやぎさん、明日でついに生後10ヶ月。今日は 9 - 10ヶ月健診に行ってきました。

73cm, 9.05kg。ついに9kgの壁を超えた…!生後3ヶ月くらいからずーーーっと8kg台でした。大きくなったね〜


さて、健診ではこんなチェックがありました。


はいはいはしているか

ずりばいはしているのですが、はいはいはまだ。ただ、よくおしりをあげて止まっているので、そのまま前に進む日も近そうです。

先生がうつぶせにしたときもおしりを上げていたので、「もうすぐできそうですね〜」とのことでした。


つかまり立ちはできるか

親がつかまらせて立てれば、つかまり立ちはOK。自分で立ち上がれることは求めていないらしい。それもできないとだめなのかと思っていた😅

先生のお話を聞いている間も私の膝の上でずっと立っていました。脚しっかりしているので大丈夫ですねとのこと。よかった〜。


うつぶせで着地するときに手が前に出るか

反射の確認。うつぶせで床に置くときに手が前に出ればOK。言われてみればたしかに出てる。顔を守るためか〜 大事な反射やね。


起き上がるときに頭がついてくるか

あおむけから腕を引いて起こす。ここで頭がついてくればOK。3ヶ月検診でもあった気がする。首のすわり具合の確認かな。

普段よりも脱力気味でしたが、しっかりついてきていました。もう首すわりは完成してるもんね。


股関節の動きは良いか

仰向けで脚をつかんで曲げ伸ばし。健診では毎回あるやつ。今回もスムーズで問題なさそうでした。


頭の形

絶壁気味なこやぎさん。「もし気になっているのであれば専門医を紹介します。始めるなら期限があるので」とヘルメット治療を案内されました。

Twitterでママさんの体験談をいくつか読んだことがあったので、やるなら早いうちがいいこと、お金は4, 50万円かかることは知っていました。


絶壁だとは思っていたけど徐々によくなっているし、治療の必要は感じていないことを伝えました。

先生も「ヘルメット治療は最近出てきたものだけど、大人で頭の形が気になる人ってそんなにいないしね」とのこと。同感です。




というわけで無事に10ヶ月健診を終えることができました。

ちょうど明日で10ヶ月。部屋の中をあちこち探検するようになって、いよいよ赤ちゃんから子どもになりつつあります。これから過ごす日々が楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?