6/9 きょうの晩ごはん(2歳10ヶ月、0歳10ヶ月)

大人とこやぎさん
・ごはん
・なすと豚肉と厚揚げの甘辛炒め
・卵焼き
・にんじんと玉ねぎと厚揚げのお味噌汁

シロすけ
・5倍粥
・にんじんと玉ねぎのお味噌汁(うすめ)
・お豆腐



これの「②みりんのやさしい味わい」。作るのは4度目くらい?こやぎさんがいるのでやさしめの味付けを選ぶ。


にんじんをお味噌汁に入れるのは久しぶり。冬以来か?半端に残しがちなので、お味噌汁に入れるのはありだな。

卵を買って自転車の荷台に載せたら、帰宅中に4つも割れてしまった……卵焼きは作るつもりはなかったけど、急遽追加。

こやぎさんはこの卵焼き(黄色がきれいな方)が大好き。「まだゆーちゅーぶ観るの〜」と言っていたのに、卵焼きを見せると「たべる。ゆーちゅーぶ消して〜」。たたたと食卓へ走る。「卵焼きぱべたい(たべたい)」とモーレツな勢いで夫と二人で食べきり、私は手をつける暇もなし。よく食べてくれて、本当に嬉しい。

そう言って私が喜んでいると、夫が「次のステップはだし巻きだね」などとのたまわったのでぶっとばしてやりたくなった笑


厚揚げは今日が賞味期限だったので、炒めものとお味噌汁に使った。私が好きだから買うんだけど、こやぎさんは食べないから使い辛くて賞味期限ぎりぎりになることが多い。でも今日適当に入れたらどちらもおいしかったし満足感があった。ありだな。


昨晩は炒め物を2つ作ってしまって大変だった。切る手間、調味の手間が増え、コンロは塞がる、皿は増える、場所がない、洗い物も増える。これまでもちょくちょくやっていたけど、もうやめておこう、と思った。大変さしか残らない。

主菜が餃子だったので、野菜でもう一品…と作ったのだった。それなら、お味噌汁の具材を増やすか、ぬか漬けも出すかにしよう。献立日記を書いてると、それで十分やん、と気づけるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?