見出し画像

買ってよかった!育児グッズ5選 【3ヶ月編】

生後2~3ヶ月で買い足した育児グッズを紹介します。実際に使っているものばかり。3ヶ月ってこんな感じです。

・話しかけるとにっこり
・授乳中にこちらを見てにっこり
・手を発見。つかんだり振り回したり
・甘え泣きが増えた
・喃語が増えた。たくさんおしゃべりできる


Akoi Heart

子どもの無呼吸寝返りを検知してアラートを飛ばしてくれます。 夜寝かしつけたあとに忍び足で生存確認をする必要がなくなりました。便利!! 寝返りを始めたらさらに便利そう🥰

装着はとっても簡単。肌着につけるだけです。スマホにアプリを入れてbluetooth連携すれば、お腹の動きがグラフでわかります。

画像1

上下が激しいのでこれは起きているとき。寝ているときは下の方でほぼまっすぐな線になります。動きがなくなるとアラートが鳴ります。

とにかく寝かしつけ後に気を張る必要がなくなったのが楽!寝返りを始めたら更に重宝しそうです👍


ベビージム(セレクタ社 ムジーナ)

めちゃめちゃおすすめです!2ヶ月半で使いはじめてから、どんどん手が動くように😳 

もともとプーメリーは置いていたのですが、ムジーナは手の届く位置におもちゃがあるのが良い。よく輪っかをつかんでぶんぶん振っています。鈴が鳴るのも楽しい。一人遊びにぴったりです。立ち上がってからも遊べるみたいなので長く使えそう。



チェアベルト

赤ちゃんを椅子の上で固定するためのベルト。膝の上じゃないと泣き止まないときに腰に巻いて使っています。ただベルトが細いので長時間は痛い…😅 首がすわれば一人で椅子に座らせることができるのでこれから重宝しそう。期待。

布にベルトがついただけなのでとてもコンパクトなのもいいですね。首すわり後のおでかけには毎回持っていくことになりそう。


スリーパー

着る掛け布団です。布団をすぐ蹴ってしまうので秋冬は必須。スリーパーは袖なしのものが多いのですが、AnnaNicolaは袖が長めなのがいいですね😊


今後数年着るつもりで、110-120とかなり大きめのものを買いました。こちらに写真を載せているので、サイズ感の参考にどうぞ。


よだれかけ

2ヶ月目から使っていましたが、吐き戻しやよだれの量が増えてきたので必須アイテムになりました。生地は厚めのほうがたくさん吸ってくれて安心です。(最初はニトリの薄い生地のものを使っていたのですがあまり吸ってくれず結局ガーゼでふきふき…)

U字型を使っています。360°型のものもあるようですが、いまのところはU字型で困ってはいません。寝返りを始めたら360°がいいのかな。

お祝いでいただいたファミリアのパイル生地のものを愛用しているのですが、追加で買うならこれかな。レビューを見る限り、しっかり吸ってくれるみたいです。



【番外編】3ヶ月で反応がある絵本📕

2ヶ月目くらいから、絵本に目をやってくれるようになった気がします。3ヶ月になると、絵本を読み聞かせると泣き止んだりじっと見たりするようになりました。現時点で楽しんでくれている絵本を紹介します😊


スライムぴぴぴ

とってもかわいい!いろんな表情のスライム。色もビビッドすぎず、大人も楽しめる絵本です。最後に「ぼよよ〜〜ん!」というしかけもあります🥰


しましまぐるぐる

ファーストブックの定番と聞いて買ってみました。生後0ヶ月未満からたまに読んでいますが、最近はじっくり見てくれるようになりました。


じゃあじゃあびりびり

こちらも定番本。「ブックスタート」という全国の自治体の絵本配布運動で配られる絵本に選ばれているそうです。私もそれでいただきました。表紙の色はどぎついですが、中は意外とやさしめの色です。さっき初めて読んだばかりですが、じっと見てくれていました🥰



【番外編】まだ買っていないもの


ベビーカー

定番グッズですが、まだ買っていません。ベビーカーにはA型(生後1ヶ月から)とB型(生後7ヶ月から)があり、B型の方が安くてコンパクトなんですよね。なので買うのはB型だけにしてそれまでは抱っこひもでしのごうとしています。ただ、赤ちゃんが乗り慣れていないといざ買ってみても全然乗ってくれないこともあるらしいので、ベビ吉などのレンタルサービスで乗る練習はしておきます。

軽量でめちゃめちゃコンパクトになる(自転車の荷台に乗る!😳)ポキットというベビーカーを検討中。


テーブルチェア
テーブルにひっかけられる、赤ちゃん用椅子です。腰すわり(5ヶ月前後)から使えるみたい。定番らしいイングリッシーナを検討中。



生後0ヶ月、2ヶ月でもまとめています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?