見出し画像

中断されるのがイヤみたい

このところ、ミルクを飲み終わると「びえーーっ!!」と泣くことが増えました。お腹はいっぱいだろうし、なんでだろうと思っていたのですが、今日ピンと来ました。

飲むのを一方的に中断されるのがイヤみたいです。


・・・


こやぎさん0歳11ヶ月。日に日に自我が出てきています。


プラスチックごみを漁って止められて泣き、抱っこを求めては泣き、大人のごはんをひっくり返すのを阻止されては泣き………

日に何度絶望泣き(とわが家では呼んでいます)をしているかわかりません。

ミルクで泣くのも同じかもなあ、と今日気づきました。


これまで、ミルク終わりはほぼいつもごきげんでした。ぷはあっと飲み終わってそのまますやすや……。

でもそれが最近はやだやだ泣きに変わりました。

なるほど、まだ飲んでいたいんだね。


日に日に「こうしたい!」という意志が強くなっているのを感じます。触りたい、遊びたい、気になる、寝たい、抱っこしてほしい、などなど。

で、それを拒否されたり中断されたりすると泣きます。

自我の成長…!

これが歩き、走り、しゃべるようになり、要求も細分化して理不尽なものになっていったら…………大変そうや、、(ゴクリ)


「赤ちゃんから子供になりつつある」とこれまで何度も書いてきましたが、いよいよ幼児に片足をつっこみつつあります。

ここからまた、いろいろあるんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?