見出し画像

【生後11ヶ月】プーメリーを卒業

生後0ヶ月から使っていたプーメリーを、今日片付けました。1年間お世話になりました😭😭

出産祝いで頂いたプーメリー。職場の先輩パパにもおすすめされました。


生後0ヶ月から3ヶ月くらいまではメリーモード。自分では動けずずっとあお向けなので、暇になって泣かないようにつけていました(効果があったかはわからない)。

目で追うようになったのはたしか生後1ヶ月ごろから。回るのも音楽が鳴るのも好きで、楽しそうにしているのを見て私も幸せな気持ちになりました。



生後3ヶ月になると目の前のものに手を伸ばすようになったので、触れる高さにするためにプージムへ組み換えました。(ヘッダ画像はプージムです)

ちょうどそのころ父から別のベビージムをプレゼントしてもらい、ずっとジムを2つ並べて置いていました。

輪っかの持ちやすさや人形がくるくる回るのがいいのか、プージムにしてからはムジーナの方が気に入っていました。輪っかについた鈴がりんりんなるんですよね。

最初は片手でリン……だけだったのが、いつしか両手でリンリンリンリン!!!!とできるようになり、成長を見守るのがとても楽しかったです。


プージムは音楽が鳴るのが好きなようで、生後8ヶ月ごろにおすわりができるようになってからは、自分でぽちぽちボタンを押して曲を流して楽しそうにしていました。

ぼんやりと見上げるだけだった生後0ヶ月を思い、その成長ぶりに思わずじーんとしてしまいました。


そして生後11ヶ月に入ってから、つかまり立ちをするようになりました。つかまるのはもっぱらローテーブルですが、先週からジムにもつかまるようになりました。ジム、はムジーナの方です。

プージムにもつかまるかなーと思ったのですが、どうやら興味が無いようです。最近はほとんどプージムで遊ばなくなっていたので、プージムはもう卒業することにしました。

できれば置いておきたいのですが、1歳の誕生日プレゼントが増えた分スペースが無くなってきており…😭

今日、意を決してお片付けしました。ありがとうプーさん😭


2歳まで遊んでいる子もいると聞いたので、いつまで使えるかは個人差がありそうです。あとは、他に置いているおもちゃとの組み合わせもありそう。

うちはムジーナと競合していたので片付けましたが、ジムがこれしかなければまだ出したままにしていたと思います。


1年間こやぎさんを見守ってくれてありがとう。2人目に使うのかはたまた誰かに譲るのか、次の出番はいつかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?