マガジンのカバー画像

エッセイ

27
自分が書いたエッセイをまとめています。
運営しているクリエイター

#創作大賞2024

名前をひらがなで書いていると、忘れていた何かを思い出す

自分の名前を全て漢字で書けるようになったのはいつからだろうか。 小学校へ入学したてのころ…

秋、中天に楕円球。

秋風が吹き始めると私は大きく深呼吸をする。鼻の奥が少しだけ冷たくなり、ツンとした香りが鼻…

祖父と交わした生き方の約束

「ヒロちゃん、ええか。最後は人に使われない人になりなさい」 2年前に他界した母方の祖父は…

ようこそ、赤ちゃん。あなたの「美味しい」のそばに。

ハロー、ワールド。2023年3月25日。午前5時13分。我が家に第一子の女の子が誕生した。小さな手…

「待ち時間」の中にある豊かさ。僕はもうすぐパパになる。

「待ち時間」と聞くと何を思い浮かべるだろうか。 僕の場合は、エスカレーターでの待ち時間が…

ピンク髪とヒョウ柄で、僕は今日も東京にいる。

どうにもこうにも人の目を見て話すのが苦手だ。 相手が男であろうとも女であろうと関係はない…

この夏、僕は西成で“迷子”になった

僕は一人、当てもなく歩く。 大阪市西成区・あいりん地区。通称、釜ヶ崎。 この夏、僕はここ西成で“迷子”になった。 そして西成に救われた。ひと夏の出会いの話である。 迷子のコピーライター日下さんとの再会僕は3ヶ月前に身体を壊し、現在休職している。 休職直後の感情はカオスだ。休むことへの焦りとゆとり、不安と安堵を混ぜこぜにしたような感情を背負っていた。自己矛盾に対峙する余裕がない。しかし時間というのは偉大なもので、時が経つと次第に内省できる余裕も出てくる。そんな折、僕は自宅

おじいちゃん、インパール作戦について教えて欲しいんだ。

今年も大阪に夏が来た。 近鉄電車に揺られ上本町駅で降りる。 全身にまとわりつく湿気とアス…

探偵!ナイトスクープで彼女ができた話

何を隠そう、私は東京育ちである。 学生時代は原宿でマリオンクレープをかじり、渋谷のタワー…