見出し画像

子どもへの言葉がけで意識していること

キッズヨガではポーズを行う中でいつも言っていることがあります。

それは、

1つ目 今できることをする!!

最初から完璧を求めずにできることからコツコツと練習する

画像2

2つ目 皆と違っていて良い!!

みんなと同じなことをするよりも一人一人の個性を活かしていくためにもその子に必要。方法や手段は皆と同じではなく自分なりの方法を探していくことが大切。

3つ目 少しでもトライすることが大事!!

できないことをずっとやらない選択肢よりも少しだけやってみる選択肢もあるということ。できないと決めつけているのは自分だけ。合う合わないのはやってみないとわからない。

画像1

そういったことを伝えると子どもたちは難しいと感じるポーズも自然と取り組みやすくなります。多くのことを求めすぎず、まずは最初の1歩から。これがやる気スイッチを入れるきっかけになるんだと思います。

日本は基準が常にまとわりつくので何かと人と比べたり、周りの人達と同じじゃないと恥ずかしいと思ったりする方が多いとおもいます。が、できるペースやましてやスイッチが入るタイミングも人それぞれ。ヨガでは、比べることはあまりしません。比べるというより「A子ちゃんはA子ちゃんのペースや良いところがあるよね。B子ちゃんはまた違って良いよね!!」みたいな感じで相手を尊重し、自分は自分のペースで良いんだ。私は私のままで良いんだ。というように気付かせてあげて、気持ちを切り替えさせるような指導を心がけています。

ポーズが色々とできるから良い!!ではなくて、ヨガのポーズと向き合う時に何か苦手と感じるような小さい壁も少しずつ自分から向き合えるようになれるように。そういった積み重ねが大人になった時、自分で選んだ道だからこそ自信を持って歩み、自分自身を見失わずに社会や人とバランス良くつながっていけるのではと感じます。

講師 あや

キッズヨガInstagram

講師 あや

キッズヨガInstagram

https://instagram.com/higashi_nihonbashi_kidsyoga


【曜日】
毎週木曜日17:00〜17:45
毎週金曜日17:05〜17:50

【参加費】
1ヶ月4,500円(税込)

【対象年齢】
小学生

【必要な持ち物】
ヨガマット
動きやすい服装
飲み物

【スタジオ住所】
東京都中央区東日本橋1-4-2 2F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?