見出し画像

電子辞書が欲しい

Bonjour!

語学学習をはじめると、ついつい欲しくなってしまうものがあります。
わたしは今、新しいテキストと電子辞書に惹かれています。

ですが、ここで気を付けたいのが、買っただけで満足してしまうこと!

あんなにやる気満々で購入したのに、結局そんなに使わないで、しまったっきり…。実はこのパターン、わたしに多い。

テキストは今持っているし、それを見ないでも言えるレベルになるまで、買うのはやめようと思います。

しかし!電子辞書は持ってない…

持ってないものについては徹底的に調べてから購入するのも、一つの手かも知れません。

ポイント(わたしバージョン)
・価格
・代替品はないか


■価格は、皆さんわかりますね。
調べたところ5万円くらいしました😂

■代替品はないか
今はスマホの時代です!←🤣古っ
アプリで辞書、見つけました。

そもそもほとんど知らない単語だらけなので、テキストに書いてあることで、精一杯。辞書なんてまだ必要ないレベルです…。

しかーし!電子辞書が欲しかった理由は単語を、調べることだけじゃないんです!
音声読み上げ機能が、羨ましかったんです!
→これはGoogle翻訳で代用できますね。


そして、なんと、副産物!!
アプリ探ししてたら、自分にピッタリなアプリ発見しました〜🥰

nemoフランス語です!!

まだ無料バージョンですが、ひととおり覚えたら、有料購入しようかなと検討中です。

1日3単語から覚えることができて、音声読み上げもある。勉強しなさいアラームもあるし、自分の声を録音して聴くことができる!

語学上達には、四技能→読む、書く、聞く、話すをバランスよく積み上げたいものです😁
タダに、勝るものはない!
いろいろ駆使して、学習を進めたいと思います。

では、また!

よろしければサポートお願いします!フランス語学習とフランスへの旅費にしたいと思います(^-^)