レベルとコミュニティ

ハローハローこんにちわ!

前回は占いの形態やらそれに適した勉強方法はなんなのかとか書きました。

今回も占いの形態に関連した話なので、まずは前回の話をまとめてみましょう。

発見
経験から個人的な占いが発見される

共有
発見された占いが仲間内で共有される

形式化
共有された占いの手続きなどが言語化・概念化される

複合化
形式化された占いを、他の形式化された知識体系と結びつける

再発見
複合化された占いが自分の経験と結びつき、新たな個人的な占いが発見される

このマガジンなんかは「形式化」「複合化」のあたりの話(なんちゃらのルーツとか仕組みとか)やらから、
こういった主観的な分類の「共有」レベルの話とがごちゃ混ぜになってるんですが、
やっぱり、このシリーズは読みやすい、面白いみたいなのは人によって大きく差が出てるような気がします。

さて、そんなわけで今回はそれぞれの占いの需要はどんな層にあるのかなと言う話。

占いを求める層

各レベルの占いは、需要のある層というのがそれぞれ異なっていると思います。
だって、みんながみんな論文を読みたいわけじゃないんだもの。

発見・再発見レベルの占い→個人のための占い
これはもちろん使い手自身ですよね。
自分だけの最強の占いを見つけたから、個人の範囲で楽しもうという感じ。
1人の占い師とその知り合いの中での需要が生まれるわけで、これはお友達感覚の占いという感じ。

共有レベルの占い→仲間のための占い
これは複数の占い師と、彼らの取り巻きで形成されるコミュニティで扱われる占いです。
複数の占い師が情報を共有することで、個人の経験は多少一般化された経験(あるある〜ってやつ)に変化します。
みんな占いの中身なんかよりも、結果の方に需要があります。
インスタントな結果として共感が得られたり〜とかも含まれる感じです。

形式化レベルの占い→占い師のための占い
これは複数の占い師のコミュニティで検討される占いですね。
みんなのやり方をまとめてみようってやってるパートです。
発見・共有レベルの占いが経験的な占いだったのに対し、複数の占い師の経験をまとめて誰でも理解できる知識に変えるプロセスです。
そのため、まとめ好きな占い師が他の勉強好きな占い師のために用意する占いになります。

複合化レベルの占い→専門家のための占い
これは形式化された占いの知識と他の形式化された専門知識とを組み合わせてうまれた新しい占いになります。
星占いの知識と化粧の知識を組み合わせてムーンクリスタルパワーでメイクアップするだとか、そんな感じ。
これのレベルの占いは、基本的には組み合わされた知識に興味がある人に向けた占いになります。
化粧に興味のない人は化粧占いとかいらないですからね。

こういう前提のもとでもっと簡潔にしてみるとこんな感じかな?

発見・再発見レベルの占い
需要:質問者が結果を求める
特徴:独自性が高く具体的
占い師対質問者:双方向的
占い師対占い師:一方向的
占い師ペルソナ:占うことが好きで行動重視
コミュニティタイプ:親近感のあるアイドルのファンクラブ
共有レベルの占い
需要:質問者が結果を求める
特徴:独自性が高く抽象的
占い師対質問者:双方向的
占い師対占い師:双方向的
占い師ペルソナ:占うことが好きで感覚重視
コミュニティタイプ:頼れるインフルエンサー達とフォロワー
形式化レベルの占い
需要:占い師が理論を求める
特徴:一般性が高く抽象的
占い師対質問者:一方向的
占い師対占い師:双方向的
占い師ペルソナ:占いの情報が好きで協調重視
コミュニティタイプ:噂好きで纏めたがりのおばちゃん達
複合化レベルの占い
需要:占い師が理論を求める
特徴:一般性が高く具体的
占い師対質問者:一方向的
占い師対占い師:一方向的
占い師ペルソナ:占いの情報が好きで思考重視
コミュニティタイプ:深読み好きなオタク達

さて、各種占いと相性の良いコミュニティのパターンをざっくり考えたので、
今度は別のコミュニティ分類と複合化してみましょう。

例えば、占い師が活動するプラットフォームは現代では複数の選択肢がありますよね。

Youtubeの動画コンテンツでは、視聴者との関わり方は一方的、同業者とも一方的な関わり方になるわけです。
それが、Twitterなんかだと視聴者との関わり方は双方向的、同業者とも双方向的な関わり方になりますよね。

clubhouse・・・は詳しく知らないんですけど、有識者同士で話し合ってそれを聞くみたいなスタイル?なら、視聴者との関わり方は一方的、同業者とは双方向的な関わり方になります。

動画配信で視聴者とやり取り〜みたいなのは、視聴者との関わり方は双方向的、同業者とは一方的な関わり方になるわけです。

すると、自分の扱ってる占いのレベルがどのプラットフォームと相性がいいかはなんとなくわかりますよね。

また、誰をターゲットとして占いを取り扱うかというのもなんとなく分かってくるかなと。

まだ色々弄れる気がしますが、今日はこれくらいで!

アディオス=アミーゴ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?