見出し画像

ライブ現場エピソード1.大久保 Cafe Dolce Vitaさん(8/21ワンマンの会場)

8月21日のワンマンまであと一ヶ月を切りました。なので当日の会場になる大久保 Cafe Dolce Vitaさんについてのあれこれを書いてみようと思いました。そうしたら、他にも沢山関わって来たライブハウスやライブバーについて書きたくなってきたので、可能な限り更新していこうと思います!

まずCafe Dolce Vitaさんのホームページはこちら

Cafe Dolce Vitaさんとの出会いは上京してわりとすぐのの2008年。Cafe Dolce Vitaさんもまた、オープンしてそんなに経っていない頃でした。

まだ学生で地元の茨城に居た頃から知り会っていたSoul.F.Mさんというシンガーソングライターとイベントを企画した際に彼に紹介してもらったのがきっかけでした。ちなみにSoul.F.Mさん現在も色んなライブハウスでご活躍されています。

当時は、ピアノがまだアップライトピアノで、壁に向かって弾き語りする感じだったのを覚えています。

自分がイベントとしてちゃんと企画できたライブは多分ここが初めてだったんじゃないかと思います。

このイベントの時に、毎週水曜日に開催されているアコースティックセッションの事を知ります。
当時はまだ、オープンマイクと呼ばれていたこのイベント。
お店に来た順に演奏する飛び入り演奏方式のイベントも、まだ当時の私にとってはとても斬新で、そんな気軽に演奏出来るステージがあるのかとびっくりしたのを覚えています。

それからしばらく経ったある水曜日の夜、アコースティックセッションに参加。
以来、毎週の様にアコースティックセッションに参加するようになり、音楽仲間も沢山出来ました。

当時知り合った方で今でもずっと交流のある方も沢山いますし、そこから更に色んな場所への繋がりが出来ました。

ここのアコースティックセッションはとにかく、いい意味でゆるい!
知っている曲なんかだと勝手に合わせちゃったり、オリジナルでもいつのまにか弾き語りにカホンが入ってたり。
そうやってみんな仲良くなって行くんですね^ ^コロナ禍前は、ブッキングライブにも何度か出演させて頂きました。

写真 ライブの時の

画像1

3ヶ月に一度ほど開催されているアニソンオープンマイクと言うイベントも大注目です。
ただのオープンマイクではなく、毎回テーマがあり、独自のルールに沿った採点方式で優勝者を選出します^ ^
優勝すると…!?結構大変です(笑)
なぜ優勝すると大変なのかは参加してみるとわかりますw

ドルチェさんには通い続けるともらえるオリジナルTシャツがあって、毎年違うカラーバリエーションが出るので、これをゲットするのも楽しみの一つです!

トップ画像のはつい最近、15周年の時にもらったトロピカルピンクのTシャツです☆
めちゃ可愛い色!

そんな想い出も沢山なドルチェさんですが、
すごいのは、なんとマスターがピアノの調律師さんなのです!
現在ではグランドピアノが常設されていて、しかも常にコンディションのいい音で弾ける!
これはピアノ弾きにとってとてもとても嬉しいです!

私もピアノ弾き語りがメインなので、グランドピアノのある会場でワンマンライブをやりたいなぁと思って、ドルチェさんでワンマンやらせて頂く事にしました♪

それでは、改めてお知らせです!

2022/8/21(日)大久保Cafe Dolce Vita
彩葉永華生誕前夜単独公演「明ける空、華咲く予感」
大久保Cafe Dolce Vita
Open:18:30  Start:19:00
¥2,500+1ドリンク
前座:Drunk Sisters (ちび&彩葉永華)
  ちび&彩葉永華コラボ有り

ご予約は直接私までご連絡頂ければ大丈夫です!

よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?