見出し画像

6月の記録①6/1~6/10

6/1 夕方から雨。衣替えついでに結構断捨離をする。
色んな事情が重なってうちは分不相応にものが多い。これでもまだものが多い・・・
あまり私に物欲がない理由はこれなんだけど。捨てる時面倒くさい。
夜は占い師の仕事でした。

6/2 大雨の金曜日。在宅仕事がこれほどありがたい日はないというくらいの土砂降りだった。台風2号の影響だ。

夜は恒例の第一金曜日MPJコーヒーラウンジ(とは名ばかりで誰もコーヒーを飲まずアルコールばかり飲む)のスタッフで参加。
だが、天気予報が大荒れなのでこの日はオンラインをメインでの開催となった。
すっかりオンライン飲み会が廃れてしまっているが、ここでは時折開催しているのだ。
その辺で手に入れたロシアのビールが強くてめちゃくちゃ酔っぱらった。9%とな。

6/3 嵐が去った土曜日。
アルコール度数9%のロシアンビールにやられ、ぐだぐだしながら起きる。
そういいながらこの日は友人宅で「ヘアスプレー」という映画を見ながらブリティッシュスタイルで飲むという宅飲みで、ずっと飲みっぱなしになる。

「ヘアスプレー」はずっと前に観たことがあったけど、2回目として観てみるとより深い解釈が出来て面白かった。
フィッシュアンドチップスを揚げたりしながら。
5月に一緒にキャンプに連れて行ってくれた友人たちだったけど、
この人たちは色々と芸術方面の会話も深く語れるので付き合っていて最高に面白いんだ。
本当に良い友人達☆

6/4 虫歯予防の日。歯医者はキライ
新プロジェクト用楽曲のアレンジをほぼ完成させることができた。
これは今までの私があまり作ったことのないジャンルで、果たしてうまい事作れるのか心配だったものの、我ながらいい感じに仕上がった気がした^^

それと、白菜が傷みかけていたので白菜を救出すべく、白菜を大量消費できる料理をする。
白菜って案外日持ちしないんだよね。

6/5 6/4に完成させた楽曲を新プロジェクトの相方に送って聞いてもらったところ大好評でよかった☆
これはとても面白いことになりそう!

6/6 
昼間は仕事なので割愛するとして、夕方から異常に眠くて20時に寝てしまった。
そうすると困るんだ。2時とかに起きたりする。
ああ困った。このまま起きていると次の日しんどいので頑張って眠った。
眠るのに頑張りを必要とするなんてどういうことなんだろうw

6/7
おかげで朝はすっきり起きた。
いろんなところを掃除した。
夕飯に白滝麻婆豆腐を四川風で作ったら辛すぎて大変だった。
それからリモートでボーカルディレクションのレッスン。
先日レコーディングした私の歌を整える工程を師匠に見せてもらい、どういう風に処理していくのかを学ぶ。
やっぱり実際の作業を見せてもらうのが一番学びやすい。
これも人によってやり方が異なるというところだけど、やはりボーカルの先生だから歌を大切にディレクションしていくところが強くて、見せてもらえて本当良き☆

6/8 久々にツイキャス!
だいぶ配信をお休みしてしまった。色々あって。
久々に配信出来た。
配信する時はやっぱり、一つ構えるところがあるから、
心の準備とかいろんな準備が必要になって忙しいとサボってしまうこともあるけど、やはり誰かと話すのは楽しい。
延長沢山ありがとうございました。

6/9 延期MPJコーヒーラウンジ。
6/2に悪天候で交通機関への影響も考慮して事実上延期になったMPJコーヒーラウンジリアル重視のリベンジ回。
ほぼみんな現場にいらっしゃいました。
持ち込み料理。サバが旬で安かったのでサバの味噌煮。
私のサバ味噌にはちょいこだわりがあって、甘めの白味噌と日本酒で煮て甘さが出るように仕上げる。
これ給食で食べた味で、今でも再現したいと思うからこういう作り方なんですよね。給食だから日本酒は入っていなかったと思うけど。
現場は大塚です。

6/10 

別な作品のアレンジ作業を始める。作品数を重ねるごとに作業が早くなっているのが分かる。
やはり数をこなし、経験を積むほかなく、近道はそうそうないのかもしれない。学問に王道はあらずとはよく言ったものです。

まずここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?