見出し画像

Aさんの口癖から、運命のことを考えた

今週は、いい言葉を聞きました。

出張をご一緒させていただいたAさんが、お客様から質問を受けて一旦社内に確認することにしたとき。
車に戻ってすぐ社内に電話で確認し、幸い、すぐにご回答できる情報が得られました。

Aさんはその電話を切ってすぐにポロッと

「ほぅ、また1つかしこくなった」

と言ったのでした。
そしてAさんは、車から出て、またお客様のところにトコトコ〜と走っていきました。

あ〜、なんていい言葉なの〜。
なんともさりげなく、でも、新しいことを知る喜びに満ちている。

仕事って知らなかったことを新たに知って、ストックして、またどなたかお役に立つ方にお届けする、その連続やんね。


あのポロッと具合は、口癖に違いない。

わたしはいったい、どんな口癖を持ってるんやろうか。
自分ではあんまりわからないけど、たぶん「わー」とか「うぅー」とかしか言ってない。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサがそんな風に言ったといいます。まさにそうやんね。
普段の思考はきっと、ポロッと、じわりと、言葉に出ているのです。

わたしも、Aさんのように素敵な口癖をつくりたい。
きっとわたしの思考を、行動を、運命を、良くしてくれるんじゃないかなって気がします。

わたしも、まずはマネから始めちゃおう。
「ほぅ、また1つかしこくなった」

わたしの仕事はいつでも、ちっちゃい感動の連続やな。

読んでいただき、ありがとうございます!