見出し画像

お勧めの鞄ありますか?

モバイルはコンパクト

外出先でパソコンやタブレットを使ってそれなりに“クリエイティブ”な作業をするのであれば、持って出るのはできる限り小さく軽くが鉄則であると思います。わたしが初めて買ったノートパソコンはPowerBook1400cs、3㎏オーバーで電源も持ち歩けば更に重たく、大学の教科書やらノートやらを含めれば一体どれだけの重さになっていたのか。でも、同時はそれが辛いとは思いませんでした。

VAIO505

革命的なパソコンだったと思います。自分も使っていましたが、あのマグネシウム筐体のゴツゴツした感じがなんとも中2心をくすぐった物です。

SurfaceBook2/3

更に時代は下り、Macから離れて使っていたのがこれでした。これは鉄道/交通系YouTuberのスーツさんの影響です。その頃自分も旅動画を作っていましたし、ディスプレイ部分を外してモニタを逆向きにできるという昔NECの営業さんの持っていらっしゃったノートパソコンを思い出して、色々な格好良さの詰め込まれたパソコンでした。
ソフト屋としてのマイクロソフトはあまり好きではありませんが、ハード屋としてのマイクロソフトはキーボードやトラックボールなど優秀な商品を出し続けていたのでかなり強い信頼感を持っていました。これもその信頼に応えてくれた製品でした。〈最近のSurfaceLaptop系はちょっとありきたりすぎて購買意欲がわきませんが…)

そして、WinMax2

もうすぐアラフィフの人間でもどうにか使える最低限のディスプレイサイズがあって、1㎏ちょっとでパワーもある。ただキーボードがUS配列でちょっと使いにくいというのはこれまでご紹介してきた通りです。

で、折角CopilotProを契約しているので、お勧めのモバイルパソコンを聞いてみました。



一番にMBAを進めてくるのが何とも。しかもM1、よく分かっていらっしゃる。ただ、これらはどれも13インチなんですよね。11インチ以下を探してみると、携帯ゲーム機の形をしたものか、性能を落とした昔ながらのモバイル機ばっかりで、そこにWinMax2が混じるという感じです。11~13インチになると性能的に求めるのだとVAIOの直販モデルかLet's noteのお高いのが出てきます。

ただ、11インチを超えると一気に入れられる鞄が限られてくるので正直あまり“モバイル”というくくりには入れたくないんですよね。

“モバイル”な鞄の条件

それなりの性能のマシンを持ち出して使うためにはこんな鞄が良いですよ、というこの道でずいぶんお金を使ったわたしの経験則からくるお勧めの条件を書いていきたいと思います。

サイズ:30×25×10〈㎝〉

最低限あたりの目安としてこれくらいはいると思っています。マチのサイズは結構大事で、10㎝は本当に最低限のサイズだと思います。
例えばiPad Pro11インチにMagicKeyboardを着けると1㎝位あります。もしケース+モバイルキーボードならもっと幅をとりますから、本体込みで3㎝位見ておいた方が良いでしょう。これだけで良いなら大きめのサコッシュとかボディバックでいいのかもしれませんが、手帳やら筆記具やら本やらタンブラーやら、それなりの時間を過ごそうと思うならこのあたりは持って出ると思いますので、諸々考えると10㎝は必須だと思います。一度自分が持って出たいものを並べて積んでみると良いと思います。

材質は頑丈で分厚めで

精密機器ですから、正直ペラペラの鞄には入れるのはなしでしょう、と思うのですが、YouTubeを見ていると結構薄めの鞄に入れているのを見てひやひやします。何かの拍子に引っかけて破れて、なんてことになるのもイヤですから、ここの条件も考慮した方が良いと思います。タブレットなら自重が軽いですからある程度緩和しても良いと思いますが、パソコンはそれなりに厳重なエリアを用意してあげてほしいです。

お勧めの鞄〈自分が使ったことのあるものの中から〉

わたしはこれのゲームとのコラボ版を使っていますが、タンブラーを入れるポケットもありますし、大きさも十分で普段使いにぴったりだと思います。他のメーカのものでリュックにもなるタイプのものありますから、そちらも良いと思います。

サイズ的には結構ギリギリですが、デザインが格好良すぎです。下が幅広なので、タブラーなどは寝かして大丈夫のものならバッチリです。

同じくHerzの鞄ですが、これは滅茶格好良きです。上がパカッと開くので物が出しやすいですし、下は描画あるので自立する上に汚れにくいです。ちょっと値は張りますが、フォーマルな場面でも使えますからこれ一つでいつでもOK、という感じです。

マチが半分くらいなので、お勧め!とまでは言えませんが、パソコン以外の物を持って出ないならこれくらいでもいいかもしれません。わたしは休日職場にWinMaxを持って出るときはこれに入れて、ワイアレスキーボードとパームレスト、マウスを入れてパソコンセット専用の鞄として使っています。財布やイヤホン、Leica SOFORT 2はサコッシュに入れています。

徳島の鞄メーカーVannuysは、昔は結構バリエーションがあってわたしはここの鞄ばかり10年以上購入し続けていたのですが、最近はラインナップを整理したのか、ちょうど良いのが思い当たりません。あえてお勧めするならこのあたりでしょうか。いや、これでも十分いい物なのですが、以前はもっと良いのがあったんです…。

革製なのでちょっと重たいかもしれませんが、これはお勧めです。サイズ的にちょうど良いですし、出し入れもしやすく、ストラップもクッションが入っているので付かれにくいです。革製ですから夏は少し扱いが難しいかもしれません。〈わたしが汗っかきなだけですが〉

旅行をするときにはこれがお勧めです。下の部屋にはトラベルグッズを入れておいて、背中側にノートパソコン、蓋のポケットにモバイルバッテリーなんかを入れておけばバッチリです。

以上の物はどれも自分が使ってきた物の中でも良かったと思うものです。勿論わたしの知らない物の中にはもっと良いものもあると思いますが、これから探そうというのでしたら候補に入れてみては如何でしょうか。

で、どこが小さいんやねん、という方もいらっしゃると思いますが、わたしが普段持ち歩くもので行くとこれくらいないといけないんです…。まあ、Herzならもっと小さい鞄もありますから、そこから見つけて頂けたらと思います。ハンドメイドの革鞄なので、ネットで注文しても良いと思いますが、実店舗で荷物を入れてみて確認してからの方が良いかと思います。東北、関東、中部、関西、九州にそれぞれ店舗がありますから。バンナイズは徳島空港のすぐ側ですから市内からは少し離れてしまいます。バスが出ているので、そちらを利用されると良いと思います。一応東京の店舗もあるようですが常時開いているわけではないようなので、調べてからお願いします。AlphaIndustryもNewEraも店舗はあるようなのでそちらから。わたしは自分の感覚で買っているので実店舗では見ていません…。Konstellaは正直かなり博打でしたが、ギリ外れ・ギリセーフといったところで、上記のような変則的な感じで使っています。

鞄は本当に面白いので、色々と試されることをお勧めします。チャレンジにお金を使う価値があるとわたしは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?