見出し画像

貴方はどんなことをAIに求めますか

SFの世界では

人間が口頭で質問するとそれに対する回答をし、必要ならそれに付随する作業もやってくれる気配り上手なアシスタント、というような描写がされていると思います。もしくは人間を滅ぼす悪魔的な存在としてか。

現実のAIは

例えば私は今Windowsパソコンを使っていますのでMicrosoftのCopilot Proを契約して使っていますが、例えばストレートに夏休みの旅行の行程なんかを条件を提示して示してもらおうと思っても、あまり具体的な指示はしてくれません。何時のどんな列車に乗れば良いのか教えてほしいと指示しても、そんなことは教えてくれません。例えば、以下のような指示を出しました。

明日高松を出発して長崎まで行き、原爆の資料館や大浦天主堂を見学し、昼食としてちゃんぽん麺の名店で食事をしたい。日曜日の午後には高松に戻ってくるようにしたいが、どの列車に乗って出発し、長崎でどのように行動し、いつの列車で高松に戻ってくれば良いか教えてほしい。また、今回の旅行にかかる金額の大体の額を教えてほしい。

この質問に対するVacation Plannnerの回答はこのようなものでした。

_/_/_/_/

旅行の計画を立てるのは楽しいですね!高松から長崎への旅行について、以下のようなスケジュールを提案いたします。
土曜日:

  • 高松発 → 長崎行きの列車: 早朝に高松駅を出発し、新幹線と快速マリンライナーを乗り継いで長崎へ向かいます。具体的な時刻は、高松駅のウェブサイトや駅の案内所でご確認ください。

  • 長崎での行動:

    • 長崎原爆資料館: 開館時間は08:30 - 17:30です。平和への願いと歴史の教訓を学ぶことができます。

    • 大浦天主堂: こちらも同じく08:30 - 17:30の間に開館しています。日本のキリスト教史に触れることができる場所です。

    • 昼食: 長崎ちゃんぽんの名店である「中国料理館 会楽園」や「中華料理 四海樓」で、地元の味を楽しむことができます。

日曜日:

  • 長崎発 → 高松行きの列車: 午前中に長崎を出発し、同じく新幹線と快速マリンライナーを利用して高松に戻ります。帰りの列車の時刻も、事前にウェブサイトや駅の案内所でご確認ください。

旅行費用について:

  • 交通費: 高松から長崎までの往復の交通費は、約14,260円から20,160円の間で変動します。これには新幹線や快速マリンライナーの料金が含まれています。

  • 観光地の入場料: 長崎原爆資料館や大浦天主堂の入場料は、それぞれの公式ウェブサイトでご確認いただけます。

  • 食事代: ちゃんぽん麺の価格は店によって異なりますが、一般的には750円から1,320円程度です。

このスケジュールと予算がご旅行の計画に合うかどうか、ご検討ください。何かご質問があれば、お気軽にお尋ねください。楽しい旅行になりますように!🚄🍜

_/_/_/_/

大まかな旅程は示してくれていますが、具体的な時間や目的地を回る順番、目的地間の移動手段や時間などについての具体的な例示はありませんでした。せめてそれぞれのサイトへのリンクを出してくれればまだわかりやすかったかもしれませんが、それもなかったので、そのくらいのことなら最初から自分で調べるよ、という位の内容です。

これが今のAIの限界というのなら、まだ我々が夢想するようなAIは登場していない、ということなのかもしれません。もちろん、実際に時刻表や料金案内の情報をどうやって掴むのか、ということを考えるとそういったサービスと提携しない限りは難しいというのは分かりますが、一般的な知識の人であればそこまでは思いが至らないでしょうし、自然に幻滅してしまうのではないでしょうか。

あと、イラスト生成でも「日本の七夕の風景をイラストで描いてほしい。」という指示に対して以下のような出力をしました。


灯籠流し?
これは何だ?

上のイラストはまだ灯籠流しかな、と想像ができますが、下のだと灯籠流しっぽい何か、になってしまっています。七夕といえば笹と短冊、というのが私の中では定番のイメージですが、それはなかなか出力されませんでした。

こういうのを見ると、まだまだだなと思うのですが、あと何年か経つともうちょっとましなのができそうな気がします。その時を楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?