見出し画像

エスコンの次のタイトルはいつ出るか

Steam版

ACE COMBAT7はPS4版、Switch版と買って、遂にSteam版を買うに至りました。PS4版は最初に買った物で、かなりやりこみました。数年経ってSwitch版が出るというので、お布施がてら購入しましたが、Switchの操作性が思ったほどよくなくて難儀していたところでSteam版がセールで出ていたのでWinMax2でやれるではないかと購入しました。

スペックは足りるのか

パソコン用ゲームをするに当たってわたしがいつも心配するのはスペックは足りるのかということです。
わたしがパソコンを触り始めた頃、パワーブックにエミュレータをいれてゲームをしていて困ったのがスペック不足の問題でした。そもそもノートパソコンにエミュレータを入れて使うというかなり無謀なことをしていたのですから当然なのですが、ノベルゲーでも画面が変わるのに2,3分かかるという超スローな環境でしたから、とにかくイライラするのが当たり前でした。
Windowsパソコンを買ってからも3D物は基本的に動かない物としてやっていましたから、今回のようにグラフィック性能をバリバリに求められるエスコンができるのだろうか、と心配で心配で仕方なかったのです。

基本的には十分動く

偶にゲームを始めてすぐあたりで引っかかるようなことはありますが、基本的には全く問題なく動いています。PS用のコントローラほどではないですが、少なくともSwitchよりかは使いやすい環境でゲームできています。それにSteam版だとオンライン対戦もできるのでありがたいです。…全く勝てませんがww

調子に乗ってFF7Rを

エスコンが動いたことを良いことにこれまた安くなっていたFF7RをSteamで買いました。これもわたしが求める性能で動いています。

ついでにデスストも

そしてiPad Proで買っていたDEATH STRANDINGのDirectorCutも買いました。iPad Proでは操作が難しくてコントローラを買うべきかなあと悩んでいたのですが、コントローラを買うよりも安くソフトを買うことができたのでこちらもSteamで買いました。

で、いつするの?

これが問題です。デスストは最初のチュートリアルも終っていないくらいのところまで、FF7Rはそれなりに進んで伍番魔晄炉まで、エスコンは1周目、カジュアルイージーモードの終盤まで来ています。エスコンは周回を重ねるごとに難易度を上げて最後はエース難易度で攻略するのが毎度のわたしのゲームスタイルですから、そういう意味ではまだ序盤と言えるかもしれません。
どれも未だ未だ進んでいるとは言えない状況です。

忙しすぎます。

昨日今年の大きな仕事の一つが終りましたが、色々な大きな仕事の同時進行でしょう時期それ以外を結構おざなりにしてきていたので、そこを取り返しに動かなくてはいけなくてまだアップアップしているところです。

ゲームしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?